2007年8月7日火曜日

股旅女と飲む

 ピアノ弾き語りのシンガーソングライター、鈴木亜紀ちゃんがパーソナリティーをしているFM番組の生収録のために、久し振りに銀座に行く。
 通り沿いのサテライトスタジオから、道行く人と風に吹かれる柳の木を眺めながらの収録。
  亜紀ちゃんと会うのは1年以上振りかも。オレは彼女の音楽のファンである。詩も、メロディーも、歌も、ピアノも素晴らしい。股旅ものを歌う女性シンガーっ て、日本では貴重だと思う。最近は洗練された音楽をやる人は増えているけれど、彼女のように、洗練の先に野生を感じさせるミュージシャンってなかなかいな い気がする。ほんと情緒と色気があるのだ。
 番組では旅をキーワードに話す。なかなか話は尽きず、収録の後も2人で趣のある定食屋へ入って、昼間っからアジの南蛮漬けをあてに焼酎飲みながら色々話しする。
 ライターで小説家でシンガーソングライターの中川五郎さんがたまたま銀座に来ているというので合流。近くのイギリス風パブに場所を変えてワインで乾杯。昼間っからぜいたくやね。
 亜紀ちゃんが夕方から下北沢で打ち合わせがあるというので、酔った勢いでオレと五郎さんも一緒に下北沢に移動。打ち合わせ場所のジャズ喫茶までついて行って、そこでも飲む。五郎さんは7時から打ち合わせがあるといって、酔っぱらいのまま吉祥寺へ移動。
 ジャズ喫茶で落ち合ったHさんと亜紀ちゃんとオレは下北の寿司屋へ場所を移し、再び焼酎に戻して乾杯。亜紀ちゃんもこの後用事があるとか言ってたけど、大丈夫やったんかなあ。
 思えば亜紀ちゃんとは、出会いからして泥酔同士。
 Keep on rollin'!!
 これでいいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿