今年もまたツアーが始まった。
大分市を訪れるのは多分4年振りぐらい。思いの他寒い。
今日の会場は始めて演奏させてもらう場所。市内から少しはずれの埠頭の前にある海沿いの洒落たライブ・スポットで、主にジャズ系のライブを中心にブッキングしている。
4時過ぎに店入りして、お店を仕切っているオーナーのOさんと初対面。こちらは
しっかり挨拶して友好的に接しようとしているのに、なんだかそっけない対応をされる。簡単な挨拶と事務的な打ち合わせをする以外に、ほとんど会話らしい会話が成り立たない。
始めてのお店でオレのこともよく知らないみたいだから、ある程度は仕方がないのかもしれないが、それにしても最近ツアーをしていて、こういう対応をされ
る場所はなかった。平静を装いつつ、かなりカチンときて、本番でぎゃふんと言わせてやろうと、気合いが入る。
ここのお店はピアノもなかなかやっかいな奴だった。少しお高くとまっているというか、それなりの弾き方をしなければ、鳴ってあげないわよ、という感じ。
鳴りは良いのだが、タッチが重く、かたい音で、なかなか弾きこなすのが難しいグランドピアノだった。調律が少し甘かったのも弾きにくかった一因。
ライブを終えた後、お店でしばらく飲んで、帰り際にオーナーのOさんから話しか
けられ「今度来る時は一緒に飲みに行きましょう」と言われる。そのとき始めてOさ
んの笑顔を見た。とてもいい表情で、その一言にいろんな意味と気持ちが凝縮されている気がしたので、わだかまりが一瞬で消えてしまった。
力強い握手をして別れる。
オレも単純。
0 件のコメント:
コメントを投稿