2004年5月14日金曜日

5/14(金)奄美 ASIVI

 羽田から奄美に向かう飛行機に搭乗する前に、天候不良のため鹿児島に緊急着陸の可能性有りとのアナウンス。焦る。
 飛行機は予定より20分程遅れたものの無事奄美到着。アシビの麓さんが空港まで迎えに来てくれる。
 奄美は3日前から梅雨入りしたそう。予報では雨だったけれど、空には晴れ間が覗きはじめる。とても蒸し暑い。Tシャツ一枚でも汗ばむ。
 ホテルにチェックインして麓さんと昼食。奄美名物の鶏飯(けいはん)を食べる。鶏ガラでとった出し汁がうまい。食事の後、麓さんから借りたチャリンコで街を散歩。
 5時頃アシビ入り。セントラル楽器の生さん、ヘイイチさんらと再会。
 アシビでのライブは3回目だけれど、毎回ライブの度にグラウンドピアノをレンタルしてステージに搬入してくれる。かなり経費がかかるはずなのに、その心意気が嬉しい。
 前回はリハーサルの時にそのピアノの弦を2本も切ってしまった。その後、このピアノは板橋文夫さんが奄美に来られた時に使用され、今度は3本の弦を切ら れて、とどめをさされたそう。そのため、今回は別のグラウンドピアノが用意された。リハーサルで弾いてみて、最初はタッチが重く感じたけれど、その内に慣 れてきて、指に吸い付くような感触を楽しめるようになる。特に低域がよくなるピアノだった。

奄美のお客さんは、その瞬間を楽しむことにどん欲だ。ためらいがない。ライブを「観る」のではなく、最初から「参加する」という心構え。 ライブの後、しばらくASIVIで飲んだ後、麓さんの同級生の女性Mさんとその女友達2人に誘われて別の店で飲む。久し振りにカラオケを歌ってしまった。 オレが選曲したのは和田アキコの「あの鐘を鳴らすのはあなた」。自分で言うのもなんだが、歌手にしてはヘタクソだった。キーが高過ぎてん!

0 件のコメント:

コメントを投稿