2004年5月16日日曜日

5/16(日)鹿児島 T-BONE

鹿児島空港に付いたら激しい雨。けれど、市内に入ると雨が止み晴れ間がのぞきはじめる、今日も予報がはずれた。
 前日、思いのほか飲み過ぎて疲れが残っていたので、入り時間までホテルの部屋で仮眠をとったりして、ゆっくりする。
 ホテルでテレビをつけて適当にチャンネルを回していたら、NHKでUAが鶏みたいな格好で童謡を歌う番組をやっていて、とてもよかった。自分に子供がいたら、ぜひ見せたい番組。
 今回のツア-中は文庫が2冊、鞄の中に入っている。一冊は矢沢永吉の自伝「ARE YOU HAPPY?」。すごく面白い。「成り上がった」永ちゃんが、その後も、さまざまな困難にぶつかりながら、それを乗り越えて、今度は「HAPPY」をつか み取るまでのストーリー。この人の言語感覚は最高。オリジナリィティーにあふれていてポップ。言葉が実に肉体的で実感が伴っているから説得力がある。
 ちなみにもう1冊の文庫は、町田康の小説。永ちゃんとは対照的。
 夕方5時頃T-BONE入り。マスターの本山さん、主催者で地元のCDショップ勤務の三浦さん、いつも物販などを手伝ってくれるYさんらと再会。Yさん は元々、細身なのだがさらにやせて元気がなさそうに見えたので、どうしたのかと思っていたら、本人の口から先日離婚したことを聞かされる。とても仲の良い 夫婦に見えたので驚く。
 ライブのオープニングはいつものように三浦さんが30分のステージ。とてもよく声が出ていた。新曲が印象に残る。

★オープニングで歌う三浦さん。

自分のライブは今日もよく盛り上がる。最近作った曲も何曲かやってみる。
 ライブ中に一瞬、今から歌う曲が聴いているYさんを傷つけるんじゃないかと気になる。次の瞬間には、ためらいを殺し、集中して歌う。

0 件のコメント:

コメントを投稿