2004年9月18日土曜日

9/18(土)金沢 もっきりや

 今日から、また1人ツアー。JRを乗り着いて金沢へ。
 「もっきりや」は自分にとって思い入れ深い場所。はじめて「もっきりや」を訪れたのが、悶々としていた高校2年生の夏休み。当時、金沢の大学に通ってい た姉がアルバイトを始めたお店が「もっきりや」だった。「もっきりや」でサブカルチャーの洗礼を受けた姉は実に生き生きとしていたのが印象的だった。
 あれから随分と時が流れたけれど、今も「もっきりや」のドアをくぐるときは、ときめく。自分がこの店で歌えるのが、とても嬉しい。
 最近の「もっきりや」はライブ・ラッシュ。ジヤンルを超えた興味深いブッキングが続いている。
 リハーサル前に、コーヒーをいただきながら、マスターの平賀さんと、最近聴いた音楽の話などしていたら、止まらなくなって、いつまで立ってもリハーサルが始まらない。でも、こういう時間がいいのだ。
★「もっきりや」外観。
 「もっきりや」は、とにかく磁場が強い。ライブの度に、インスピレーションを与えてもらっている。いつか、ここでライブ・レコーディングをしてみたい。
 最近、焼酎は水割りではなく、やはりロックだと気付いてしまったせいで、飲み過ぎてしまう。今日も打ち上げで飲み過ぎて、ツアー初日から相当に酔っぱらってしまった。
★「もっきりや」のすぐ近くにある姉妹店「ペーパームーン」のカウンターに寝転ぶ元のら猫。
打ち上げの二次会は、このお店で行われました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿