2005年11月3日木曜日

11/03 (木)

佐賀市 パセリ
 今日から九州ツアー。羽田駅でパーカッションの朝ちゃん(朝倉真司)と待ち合わせて、福岡空港行きのANAに乗る。福岡空港から 地下鉄とJRを乗りついて、佐賀駅へ。今回の九州ツアーを仕切って、これから1週間ツアーにも同行してくれるあおちゃんが駅まで車で迎えに来てくれて、ラ イブ会場のパセリへ4時過ぎに入る。
 佐賀市に来たのはプライベートも含めて初めて。開演前にあおちゃんに連れられて、近くの餃子屋へ。もちっと した食感で、中身はジューシー。おいしかった。あおちゃんはこの日のみ、息子のあすかと智早をツアーに帯同。やんちゃざかりの二人。特に弟のあすかは楽屋 でも騒ぎっぱなし。
 食事の後、朝ちゃんと街を散歩。一番の繁華街と言われるあたりを歩く。街路樹に飾られてライトアップされたイルミネーション が華やかできれい。しかし、人がおらん。地元の人に聞いたところ、郊外に大きなショッピングモールができてしまったために、人の流れがそちらに集まり、街 の空洞化が止まらないとのこと。地方を回っていると、よく見られる現象。
 この日のオープニングアクトは、福岡でSOというバンドをやっていて、佐賀出身のコウダイ君が、バンドを従えて歌ってくれる。歌心のある演奏。
  初めての街で、お客さんの反応がどうかなと思ったが、相当に盛り上がった。朝ちゃんと二人きりでワンマンのステージをやるのも、初めてだったのだが、何も 問題がない。演る側にとっても、観る側にとっても、新鮮味のあるライブになった。オーナーのノナカさんもとても喜んでくれた。
 ライブの後は、パセリでお店にあるいろんな焼酎を、飲み比べさせてもらう。朝ちゃんもツアー初日から結構酔っぱらってた。
 この日は佐賀に泊まらず、夜中に車を走らせて長崎に向かう。ところが高速道路が霧発生のために嬉野まで通行止め。仕方なく嬉野まで一般道を走る事に。途中、道路が濃い霧に覆われて、実に幻想的。
 嬉野から高速に乗り意外に時間もかからず、夜中の2時頃に長崎着。
★餃子屋さんでの朝ちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿