2007年5月14日月曜日

曙橋でスイッチオン!

スカパー!266ch歌謡ポップチャンネル
「FOLK&ROCK ALIVE」MC:白井良明(ムーンライダース)/神田有希子
出演:リクオwith橋本歩(cello)
【収録場所】東京曙橋 BACK IN TOWN
 この日は、スカパー!266ch歌謡ポップチャンネル「FOLK&ROCK ALIVE」の収録。この日収録のトークとライブを4週に分けて30分づつ放送してくれるそう。
 チェロの歩ちゃんから直前に白井さんとぜひセッションしたいとの連絡があったので、急遽参加してもらう。
  午後1時からトークの収録。4週分のまとめ撮りのため、2時間ほぼ語りっぱなし。喋り疲れた。自分の生い立ちから現在までを、これだけ長時間番組で語った のははじめて。番組のプロデューサー氏の自分に対する下調べがびっくりするぐらい入念で、恐縮というか、ありがたく思った。
 夜からのライブ録り は一般のお客さんも参加の有料ライブ。どうせなら、渋谷のBYGとか地方の小さなライブ.スポットでやっているときの、よりくだけた乗り、酒場乗りのライ ブを収録できたら面白いと思って、飲みながら演る(ホントはトークの部分も飲みながらでいこうと思ってたのだが、番組スタッフからNGでました)。
  狙いとおりの雰囲気がつくれて、実に楽しいライブになった。良明さんとのセッションも大層盛り上がった。良明さんのギターは、ジムホール的音響アプローチ あり、ジャジィーなフレーズあり、ロケンロールありと、ほんま引き出しが多く、懐が深い。でも何をやっても根底にロック魂と呼びたくなるようなアクの強 さ、ガッツがあって、すごく煽られた。ひとりよがりにならないスキルを充分に身につけた上で、大人げないというのが素晴らしい。歩ちゃんも随分触発された みたいで、実に生き生きとしたプレイ。
 オレは完全にスイッチが入ってしまい、ライブの後もクールダウンできずに盛り上がり続け、記憶がなくなるまで飲んでしまう。
 次回番組のゲストの中川五郎さんもライブを観に来ていて、また一緒に打ち上がる。しかし、この人もよう飲むし、よう付き合うなあ。帰る家がないとうそぶく軟派な不良親父の口癖は「僕寂しいの」。

スカパー!266ch歌謡ポップチャンネル「FOLK&ROCK ALIVE」リクオがゲスト出演の放送予定日は以下の通り。
第1週7/6~12、第2週7/13~19、第3週7/20~26、第4週7/27~8/2
http://www.kayopops.jp/sp/folkrock/index.php

★ライブ後に乾杯。左から歩ちゃん、オレ、白井良成さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿