2007年11月1日木曜日

どんな修行僧やねん!

小樽 すかんぽ
 夕方4時半にすかんぽ入り。いつものように、きんちゃん、PAのほっちょさん&えりちゃんが笑顔で迎えてくれる。リハーサルの前に、マスターのきんちゃんが入れてくれた日本茶で、オレが通りがかりに買って来た小樽名物ぱんじゅうを皆で食べる。あ、これ美味しい。
 ゆっくりとお茶して、話の半分以上は病気&健康トーク。やっぱ40過ぎるとそうなってくるよ。ほっちょさんも尿酸値が高いことが判明。お互い気をつけやしょう。
 小樽は利尻とも距離が随分離れているし、来月には札幌のライブがあるから、この流れで無理にすかんぽでライブをする必要はないのだけれど、やはり1年に1回くらいはきんちゃんやほっちょさんの顔を見ておきたい。皆、元気そうで何より。
 しかし客入りは悪かったなあ。同時刻に日ハムVS中日の日本シリーズが行われていた(この日、日ハムが負けて中日が日本一)のも影響したかも。来てくれたお客さんは多分ほとんどリピーターの人たち。ステージに出て、開口一番のMCは「元気してた?」。
  空席の目立つ客席を見て、開演前には、“これでいいのかなあ”なんて考えてみたりもしたけれど、ステージに出れば、そういうことも忘れる。少ないながら も、多分この場に集まったすべての人たちが楽しみにして観に来てくれたんやから。こういう時の気持ちのスイッチの切り替えは得意。というか、うまくなっ た。いろんな状況で楽しめるようになったなあ。経験やね。
 ツアーしてるオレって、修行僧みたいなとこあるよ。こんだけ飲んで騒いで楽しんで、どんな修行僧やねん!のり突っ込みです。
 この日も、いろんな思いを昇華させて、共鳴し合った。いい夜だったと言える。でも客商売やから、もちろんお客が多いにこしたことはない。
  まあ、雨の日も風の日もやりまっせ。まだまだ欲はあるけれど、我欲を超えたいとも思うなあ。これからオレ、どうなってゆくかなあ。まだまだ変わりそう。多 分、ずっと変わり続けるよ。髪の毛もまだ伸ばすよ。賛否両論やけど。そのうちはげます。既に横の毛は以前より薄くなってます。美容師さんにも指摘されまし た。見届けてもらえたら光栄です。
 まあ皆さん、これからもヨロシク。

0 件のコメント:

コメントを投稿