2008年4月6日日曜日

入間SO-SO1周年

埼玉県 入間市 MUSIC CAFE SO-SO 04-2966-1036
「MUSIC CAFE? SO-SO 1st ANNIVERSARY~ROLLING STONE GATHERS NO MOSS!~」
「THE HOBO JUNGLE TOUR 2008」
【出演】山口 洋(HEAT WAVE)&リクオ
オープニングアクト:笹倉慎介
 SO-SOがある一帯は、PHAIと呼ばれていて、元進駐軍住宅街、いわゆる米軍ハウス街。この場所にさまざまな人種が集まり、ゆるやかな繋がりからなる一種のコミュニティーが形成されている。
  川越で鶴川座というライブハウスをやっていた酒井君&さっちゃん夫妻がここに越して来て2年、お店をオープンさせて1年。その間、この狭い一帯に、ロケー ション・スタジオ、レコーディング・スタジオ、雑貨屋、カフェ、レストラン、パン屋さんなんかが次々にオープンして、PHAIは随分と賑やかな通りになっ た。
 1年前にお店のオープニングライブをつとめたのもオレと山口だったのだが、去年に比べると山口が随分と居心地良さそうにしているのが、印象に残った。この1年間でSO-SOも山口も、多分オレも変わったのだ。山口も言ってたけど、酒井君はいい顔になった。
  この界隈に住む多くの人達にとって、SO-SOは今やなくてはならない場所のようだ。SO-SOの魅力にひかれて、遠くから通う人達もいる。この2日間、 いい笑顔をたくさんもらった。集まった人達は皆心からSO-SOの1周年を祝福し、リラックスしながらこの空間を存分に楽しんでいるように見えた。酒井君 とさっちゃんの今までの苦労を知っているだけに、ほんとよかったなあと思う。

 オープングでギターの弾き語りを聴かせてくれた笹倉慎介君はPHAIの住人。この若者の才能が多くの人に知れ渡る日が、そう遠くない時期にやってくるかもしれない。

 この1年でさまざまなものが繋がり、形になっていったことを確認できた2日間だった。
  
 これからもお互い懲りずに、焦らずやっていきやしょう!
★SO-SO近くの公園にて



0 件のコメント:

コメントを投稿