2009年8月9日日曜日

七ヶ浜からローカル発信

宮城うたの日コンサートin七ヶ浜
会場・七ヶ浜国際村ホール
【出演】風味堂・カラーボトル・三宅伸治バンド・リクオ・BLACK BOTTOM BRASS BAND・山本隆太・松千・司会=JDテリー
 BIGINの3人が沖縄で始めたうたの日コンサートが、東京、大阪、福岡などでも開催されるようになり、この日宮城でも初開催となった。
 七ヶ浜は宮城でも一番小さな町なのだそう。会場となった七ヶ浜国際村ホールは舞台後方のガラスの向こうに海が一望できる、日本で唯一の「海の見えるホー ル」。円形型の野外劇場も隣接していて、今回はサブステージとして使用され、主に地元のミュージシャンが出演した。野外ステージの前には屋台も並んだ。
 天候がすぐれなかったのは残念だったけれど、七ヶ浜ならではの特色が出た、とてもいいイベントになった。
 東京や大阪のうたの日コンサート同様に、この日も出演者同士のセッションが積極的に行われた。自分は三宅伸治バンド、山本隆太君とセッション。出演者の 多くが気心の知れたメンバーで、スタッフにも知り合いが多かったこともあり、自分は終始リラックスして、イベントまるごと随分と楽しませてもらった。
 自分自身も今、「海さくらミュージックフェスティバル」の企画側の1人だったりするので、地元のスタッフの皆さんの、当日を迎える迄の苦労が色々と想像できた。こういうローカル発信の手作りイベントが各地で行われるのは、本当にいいことだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿