2009年11月7日土曜日

浜辺でライブ

松山 ブエナビスタ
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン(中川敬・リクオ・高木克)
 広島、長崎と回って来て、この日の松山も、いまだに市街を路面電車が走っている。ほっとする風景。自分の生まれ育った京都市街にも、自分が小学生の頃ま では路面電車が走っていたのだ。ツアー中は、さまざまな風景、風土に触れてノスタルジックな気分になることが多い。
 今回のツアーは天候に恵まれている。この日の松山も快晴。ライブ会場のブエナビスタは梅津寺にある浜辺のカフェ.レストラン。長崎に続いて海辺のライ ブ。かすかな波の音を聴き、水平線に沈んでゆく夕陽に照らされながらリハーサルを進める。最高のロケーション。
 チケットは前売りの段階でソールドアウト。最高のお膳立てをしてもらったのだから、最高のライブでお返ししなければ。
 ライブは最初からいい空気。お客さんの素朴な笑顔の数々がとても印象に残った。お客さんが様子見をしない、警戒心がない感じ。都市部だとこういう乗りを 作り出すのに、少し時間がかかる。1番を歌い終えた後や、間奏のソロの後に拍手が来るところも地方ならでは。
 3人の演奏も日々成長を続けている感じ。いつも以上に弾けたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿