2010年4月9日金曜日

北海道ツアー5日目ー釧路にて

釧路 喫茶ラルゴ
 廃校の教室で、気持ちのよい朝を迎える。
 永井さんとスタッフのN君が、虹別から釧路まで車で送ってくれる。道中、温泉に入ったり、丹頂鶴をみたり、ザンギを食べたり、何度も途中下車。
 釧路市街に雪はほとんど残っていなかったけれど、風は冷たく、春はまだ遠い感じ。この辺りの桜開花は5月半ば頃から。
 ラルゴのライブも4回目。今年は今迄と違って、お店にアプライトピアノが置かれていた。なんだかずっと前からそこにあったみたいに馴染んでいた。多分、自分がラルゴに来ることがなければ、このピアノがここ置かれることもなかったんじゃないかと思う。
 マスターの豊川君の思いを充分に受け取り、それをエネルギーにしてパフォーマンス。リピーターのお客さんも多くて、釧路が自分にとって帰ってこれる場所になったような気がした。
 ライブ後、豊川君のお母さんの手料理をいただく。ツアーの疲れがたまった体にとても優しい料理で、ありがたかった。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿