2017年1月24日火曜日

いくつになっても、割り切れない思いは割り切れないまま物語は続いてゆく

アルバムのリリース前後と、それに伴う発売記念ライブの前は、普段より気持ちが不安定になる。期待と現実のギャップに向き合わされるからだ。
思えば、20代のデビューの頃からずっとこの感じを繰り返している。それでも、いまだに期待し続け、トライし続けているのだから、自分でも懲りない奴だと思う。去年、自主レーベルを立ち上げてからは、より現実に向き合う機会が増えて、気持ちが振り回されることが多くなった。

活動をインディーズに移行してからの一時、作品のリリースを控えようかと考えたことがあった。リリースの度に、期待が裏切られ、自尊心を傷つけられるのがつらくなったからだ。限られた条件の中で、思うような制作ができないというジレンマにも悩まされた。
それならば、さらにツアー暮らしに没頭して、集まってくれた目の前のお客さん達と一期一会を積み重ねた方が、ストレスも少なく充実感を得られるし、精神的にも良いと思った。

でも、40代半ばを過ぎたあたりから、また次第に考えが変わり始めた。限られた時間を意識するようになって、「もう、そんなこと言うてられへんな。自分の欲求に正直に向き合った方が前向きやし、さらに年とってからすねたくないもんな」と考えるようになった。

長くツアー暮らしを続ける程、全国に存在する今まで自分の活動を応援、サポートしてくれた人達(もちろんお客さんも含みます)に喜んでもらいたい、各地でずっとライブを企画してくれる人達が、もう少し楽にお客さんを呼べるくらいの知名度と動員力を得て、恩返ししたいとの思いも強くなった。

ここにきて、創作意欲、制作意欲は衰えるどころか、高まり続けていて、それに平行するように承認欲求も高まっている。この年になって「承認欲求」なんて言葉を自分にあてはめることに恥ずかしさを覚えるけれど、事実だから仕方ない。多分、閉じていた蓋を開いたからだと思う。
その結果、やっかいな感情に振り回される機会が増えた。「まるで思春期みたいやな」と自分のことが笑える。
この個人的なある種のストレスと不穏な社会状況が創作につながっていて、ネタには困ることがない。そのネタをいかに料理し表現するか、試行錯誤している最中だ。
若い頃の自分と今の自分に違いがあるとすれば、そういう自分自身をネタにして笑えるタフさや俯瞰を身につけたことかもしれない。いや、それも思い上がりかな。

ここにきて、楽しみながらあがいてやろう、格好わるさも含めたその様をオープンにして見てもらえばいいんじゃないかと思う。そういう姿を若い人達はもちろん、同性代の人達にも見てもらいたい。いくつになっても、割り切れない思いは割り切れないまま物語は続いてゆくのだ。
そうしたすべての思いを音楽に昇華できたら最高だ。

最後に大切な告知です。
1月18日、自主レーベル『Hello Records』よりアルバム『Hello!Live/リクオ with HOBO HOUSE BAND』が発売となりました。ライブ会場限定販売でDVD『Hello!Live Movie』も同時発売となります。
昨年リリースしたアルバム『Hello!』のポップでカラフルな世界に、ライブの臨場感とロックのガッツが加わった、新境地となる作品だと自負してます。皆でつくりあげたあの素晴しい夜を、こうやって作品として残せてホントによかったです。多くの人達との関わりの中で、この作品を生み出せたことを誇りに思ってます。
2月に入ればリクオ with HOBO HOUSE BANDによるアルバム発売記念のライブがが3公演(2/2名古屋、2/3京都、2/5東京)開催されます。アルバム収録曲以外に新曲もこのツアーでの重要なレパートリーになります。ホント重要なライブなんで、ぜひ立ち会って下さい。お待ちしてます。http://www.rikuo.net/live-information/ 
皆さん、2017年も、応援よろしくお願いします。いい年にしましょう。
ー 2017年1月24日(火)





★リクオ・アルバム発売記念スペシャル・ライブ 〜Hello!LIVE 2017〜
【出演】リクオ with HOBO HOUSE BAND
Dr.kyOn(キーボード&ギター)/椎野恭一(ドラム)/寺岡信芳(ベース)/宮下広輔(ペダルスティール)/真城めぐみ(コーラス)
●2/2(木)名古屋・TOKUZO(得三)
●2/3(金)京都・磔磔
●2/5(日)東京代々木・Zher the zoo YOYOGI
詳細→ http://www.rikuo.net/live-information/ 
【メール予約フォーム】
https://goo.gl/forms/z5zOKVcyD61Q9yjT2

CD「Hello!Live」HR-003¥2800(税抜)15曲入り
DVD「Hello!Live Movie」HR-004 ¥2800(税抜)21曲入り

- 配信 -
OTOTOY高音質ハイレゾ配信→ http://ototoy.jp/_/default/p/69654
- 通販 -
タワーレコード・オンライン→ http://tower.jp/item/4406294
Amazon→ http://amzn.asia/f4AEH89 ※1/24現在在庫切れ

★アルバム特設サイト→ http://www.rikuo.net/hello-live/

0 件のコメント:

コメントを投稿