2003年1月27日月曜日

2003年1月27日(月)


午後から曲作り。すぐに皆でセッションできるよう、少ないコードでシンプルな曲作りを手掛ける。
たどりつく場所もよくわからない旅の途中で抱くとまどい、ためらい、恐れ、そしてたまってゆく疲れ、それらを振り払い、夜毎その瞬間にすべてをささげる~そんなイメージ。
夜中にケーブルテレビで映画『モハメド・アリ かけがえのない日々』を観る。
アフリカ系アメリカ人の英雄であるヘビー級ボクサー、モハメド・アリが当時の世界チャンピオン、ジョージ・ファーマンに、ザイールのキンジャサで挑戦し、 チャンプに返り咲くまでを追い掛けたドキュメンタリー映画。3年程前に渋谷で観た映画なのだが、また感動。
オレはこの試合を小学校3年生の時に自宅のテレビで観戦していた。それ以来、アリのタイトル・マッチは欠かさず、親父といっしょにテレビ観戦するようになった。
その年、マンガ「明日のジョー」の連載が少年マガジンで最終回をむかえた。オレはその号を本屋で立ち読みした。真っ白な灰になったジョーが心に焼き付いた。
その頃、自分の勉強部屋にはダウンしたファーマンを見下ろすアリと、世界タイトルマッチで15ラウンドを戦いぬいた後、コーナーポストの前に置かれた椅子に座り、静かに目を閉じているジョーのポスターが貼ってあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿