2004年1月17日土曜日

1/17(土)唐津 リキハウス

 前日、あれだけ飲んだのに今日も意外にいい体調。
 唐津に来たのは3年半振りぐらい。
 町に着いて景色を見ている内に、3年半前の記憶が色々と蘇ってくる。ホテルは前回と同じところ。松浦川(名前違ってたかも)を望む景色が良い。


入りまで時間があるので、ホテルの回りを散歩する。
川でくつろぐユリカモメを眺めたり、いくつもの石段を登って人気のない神社に行ってみたりして時間を過ごす。


夕方5時過ぎに店入り。
 地元のシンガーで、お店を手伝っている稲葉さん、ママのちえさんと久し振りの対面。二人ともいい笑顔で迎えてくれる。
 今日のお客さんは昨日とは対象的で、前半はじっくり聴き込んでいる感じ。それでもライブが進むに連れて客席は自然に熱を帯び、気持ちの良い流れと空気のなかでステージを終えることができた。
 今日の打ち上げで出された海の幸はどれも本当においしかった。稲葉さんから、唐津でもう一泊してくれたら一日観光に付き合って、うまいものを食わせますよと言われる。嬉しいな。

 リキハウスは元々、ちえさんの亡くなられた夫、一力さんが始められたお店である。打ち上げの席でちえさんから、一力さんの話を色々と聞かせてもらう。ちえさんの一力さんへの思いが強く伝わってきた。
 今日は飲み過ぎず、午前1時頃にはホテルに戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿