2004年1月31日土曜日

1/31(土)下北沢440 リクオVS有山じゅんじ

 有山さんとは去年10月の豊橋以来の再会。
 午後4時頃、会場入りしてリハ-サル前に有山さんと色々雑談。
 なんと年が明けてからタバコを止めたそう。大好きだったパチンコに次いでタバコまでやめてしまうとは意外。タバコをやめたら、体調が良くなり、声もよく 出るようになったそう。「タバコを止めたら口が寂しいでしょう?」と聞くと「大丈夫や、鞄の中に飴が3種類入っとるから、それをなめとる」との返事。
 リハーサルの前から子供のようにはしゃいでいて、見るからに元気が有り余っている様子。セッションする曲も予め電話で決めていた以外に、当日になって、 あれもこれもやってみたいと、有山さんからどんどん提案が出てくる。「もっとはよ言うといてくれよ」と思いつつ、調子に乗っている有山さんに刺激され、こ ちらのモチベーションも高まる。
 ライブは盛況で、たくさんのお客さんが集まってくれて、嬉しかった。
 オレのソロ演奏のあとしばらく休憩が入って有山さんのステージが始まる。オレはビ-ル片手に客席へ。
 有山さんならではの間合い、空気感、そして心地よいグルーヴ。まさに有山ワールド。有山さん自身が音楽。
 ライブの後半は二人のセッション.タイム。途中、有山さんの手がつるハプニングがありつつも、有山ワールドを堪能。互いの呼吸を感じながらの演奏は、緊張感と解放感のバランスが実に気持ちよかった。
 アンコールでは久し振りにアコーディオンを弾く。集中した。

0 件のコメント:

コメントを投稿