2005年1月10日月曜日

1/10 (月) 秋葉原グッドマン VS東京60watts、FULL SWING

 久しぶりのグッドマン。この日は、パーカッションの朝ちゃん(朝倉真司)とチェロの歩ちゃん(橋本歩)に参加してもらう。相当に良い感じ。新年初ライブ、いいスタートが切れた。
  オレのステージに初めて本格参加してくれた朝ちゃんのプレイは、本当によい。自分の我をうまくコントロールして、最高の音楽の為に、最高の空間作りの為 に、身を投げ出す姿勢は見習うところが多い。朝ちゃんが入ると歩ちゃんも、より生き生きする感じ。音楽をやる上で、「自分の個性」という概念にとらわれ過 ぎず、他者との関係性の中で、よりよいものをつくってゆこうする姿勢を、朝ちゃんと歩ちゃんには共通して感じる。普段二人と会話していて気付くのは、どち らも人の話を聞くことができるということ。これって、今の時代に必要される大切な能力だと思う。
 ライブはとにかくよく盛り上がった。元気があって反応の早い最高のお客さん達だった。またグッドマンはスタッフがよいのだ。皆、すれたところがなく、モチベーションが高くて、ほんと気持ちよくやらせてくれる。感謝。
  自分たちのライブが終わった後は、客席のカウンタ-で、トリの東京60wattsのライブを楽しませてもらった。彼らと初めて出会ったのが、一昨年の11 月、場所はここグッドマンである。昨年の11月にも大阪のイヴェントで一緒しているのだが、彼らのライブをじっくりと観るのは久しぶり。バンドは凄く成長 していた。演奏力もぐっとアップしているし、前よりも開き直って、弾けている感じ。客席との信頼関係も素晴らしい。ライブ中、とにかくアルコールがよく進 んだ。
 彼らの演奏を聴いている内に、学生時代にバンドをやり始めた頃のことを思い出した。60wattsのメンバーは学生時代からの仲間なの だ。彼らの熱い絆が伝わる程に、胸が締め付けられて、なんだが感傷的な気分にもなった。彼らが大切にしている心の柔らかい部分がとても愛おしく、なんか悲 しくも思えた。長く続いてほしいバンドだ。
 帰りは朝ちゃんの車に乗せてもらい、途中二人でラーメン屋に寄る。食ってすぐに帰るつもりが、共通の話題が色々あって、随分話が長くなる。朝ちゃんは元々舞台の役者をやっていたそう。役者の体験を経て、今音楽をやっている朝ちゃんの心の変遷に興味がわいた。
★開演前、茶店で朝ちゃんと。アキバ的過ごし方?

0 件のコメント:

コメントを投稿