2007年4月22日日曜日

はかめき弘前

青森県弘前市 萬燈籠
 午後1時に、前日のライブ会場のしゅんで待ち合わせ。瀬川さんらと蕎麦を食べに行ってから、R君の自家用車で弘前へ向う。カーラジオから流れてきたスモール.サークル.オブ.フレンズ、カーペンターズのサウンドが心地よかった。
 弘前は小雨もぱらつく生憎の天気。こちらの桜もまだつぼみ。
  「セツナグルーヴ」に収録した「はかめき」という曲のタイトルは、弘前の「はかめく」という方言を元にイメージした言葉である。「はかめく」とは胸がしめ つけられるくらいに切なく、狂おしくときめくような感情を表現した言葉だそう。去年の打ち上げで、萬燈籠の女主人のすみさんから、この方言の意味と、弘前 城の桜の美しさについて力説されたことがとても印象に残って、曲作りにつながった。すみさんは弘前城の向いに住んでいるそう。
「はかめく」は語尾が濁って「はかめぐ」にもなる。「はかはかする」という言い方もあるそう。
 弘前には「はかめく」よりももっと強い言葉で「じゃわめぐ」という方言もあるそうで、こちらはもう少し生理的な意味をさす言葉のようだ。
 弘前と明日のライブ地である能代の2カ所は、自分がツアーする中でも、ライブが最もよく盛り上がる地域。この日の萬燈籠ライブも相当な盛り上がり。お客さんと理想的なキャッチボール。

0 件のコメント:

コメントを投稿