2007年7月19日木曜日

祝20周年

郡山ラストワルツ
 ラストワルツはソロのツアーで3ヶ月前にも来たばかり。年に2度郡山に来るのは多分初めて。

 この日もステージでそこそこ飲みながら、よく喋り、よく歌い、よく演奏する。客席が結構明るかったので、ほとんどのお客さんの顔がはっきりと見えた。いい笑顔。こういう空間でのライブの場合、個人的にはお客さんの表情がわかるくらいに客席が明るい方がやりやすい。
  アコパルのステージの立ち位置はオレが下手、中川君が中央、奥野君が上手という並び。オレと奥野君は中川君をはさんで向かい合う形だからお互いの様子がよ く見える。オレのMCで奥野君が爆笑したりしていると嬉しくなる。客席だけでなくステージの2人にも受けたいから、場所が変わっても喋りのネタはなるべく かぶらないよう心掛けている。
 打ち上げでは、ラストワルツの看板娘まりちゃんのトークが暴走、奥野君とのからみも楽しく、爆笑の連続。それぞれ が身を削りながら、これでもかと笑いをとりにくる。悲劇も時間が経てば喜劇になりネタになる。まりちゃん、料理も喋りも腕上げてるなあ。マスターの和泉さ んの打ち上げでのDJ選曲も相変わらず素晴らしい。
 オレ達がバカ話で盛り上がり続けている横で、中川君は沖縄出身のおじさんにつかまって、かたい話を聞かされ続ける。まあ、これも地方巡業の洗礼つうことで。
 ラストワルツは今年で20周年だそう。中川敬&奥野真哉の付き合いも20年をこえたそう。というわけで今夜も乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿