2009年1月29日木曜日

リラックス&オープン

横浜 ThumbsUp  
「HOBO JUNGLE2009~ 年明けスペシャル1NIGHT~」
【出演】山口洋&リクオ
 この日のライブはThumbsUpのオーナーさふさんから直々の要望で実現した。
  引っ越してから湘南界隈で知り合った人達(主に飲みやで知り合いました)や、海さくらのスタッフ等もお客として観に来てくれて、東京に住んでいた頃とは違 い、地元でのライブという意識。地元だけでなく、遠方から観に来てくれたお客さんも多くて、満員の客席は終始心地よい熱気に満ちていた。
 ThumbsUpに来ると「ライブハウスかくあるべし」と思う。
  作りはアメリカンパブ風。100席を超えるキャパにしてはステージが近く、どこからでも観やすい。どんなライブでもテーブル椅子を外さず、飲食とともに、 音楽を楽しんでもらうスタイル。お店のスタッフはみな愛想がよく、現場で生き生きとしている。とにかく演者もお客もリラックスできてオープンになれる空間 なのだ。
 この日はオレもヒロシもThumbsUpという空間に身を委ねることで、いろんな力を引き出してもらったような感じ。とても幸せな時間だった。

 ライブ前、いわゆる音楽業界に身を置く人達2組がThumbsUpまで訪ねて来てくれて、それぞれに話を聞かせてもらった。どちらの話からも時代が転換期にあることを強く感じさせられた。
 1組の話は、今まで自分の発想にはなかったやり方でのCD販売&ダウンロード販売の提案であった。もう1組からは業界の厳しい現状を聞いた。もう今までのやり方は通用しなくなってしまった。
 この時代、追いつめられながらも楽しめる人間が強いと思う。今は確かに厳しい時代ではあるけれど、新しい発想、やり方で何かをためせる面白い時代に突入したことも確かだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿