2009年3月22日日曜日

水戸再びー満開の桜を眺めながら歌う

水戸 Bar Blue Moods
 昨年の9月に水戸でライブをやったときは、半年でこの街に戻ってくるとは想像していなかった。
 とにかく客の入りがひどかったのだ。
 ただ、そういう状況の中でも、自分は精一杯リアルなパフォーマンスをみせることができたという実感があったので、とても印象深い夜になった。とにかく少ないながらも来てくれたお客さん達との共鳴空間は成り立ったのだ。
 そして、そのときに来ていたお客さんの1人であるKくんこそが、この日のライブの主催者である。あの夜のパフォーマンスがこの日のライブにつながったのだ。
 Kくんは「もっと地方にリアルな音楽を」という思いで、昨年から地元の水戸でライブイベントの企画を始めたそう。今回のライブがその企画第2弾。 
  ライブ会場のBlue Moodsは懐かしい酒場のニオイのするジャズバー。お店のグランドピアノの上にはKくんが用意してくれた満開の桜が飾られていた。今回のライブの際し て、Kくんはこの満開の桜に強くこだわったそう。それは自分の楽曲である「はかめき」からインスパイアされた演出だったのだろう。みたことのない光景だっ た。
 Kくんの熱意で会場は満杯になった。前回のライブでは、こんな大きな手拍子やコール&レスポンスを聞くことはできなかった。
 満開の桜を眺めながら演奏した「はかめき」は格別だった。
 ありがとう。また水戸に戻ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿