2009年10月24日土曜日

最高のミュージックライフ

10/24(土)南青山 AYOYAMA月見ル君想フ
リクオDVD 「What's Love? Live」発売記念スペシャル・ライブ~セツナグルーヴ2009~
【サポートメンバー】寺岡信芳(ベース)/朝倉真司(パーカッション)/橋本歩(チェロ)/阿部美緒(ヴァイオリン)

 会場入りする前に自宅で、開演前に流すBGMをi-tunesで編集する。名古屋、大阪公演では、70年代のソウルミュージックを中心に編集したのだけれど、今回はグルーヴィーな邦楽ナンバーで統一することにする。
 左とん平、夏木マリ、和田アキ子、桑名正博、かまやつひろし、南桂孝、
LEYONA、クレイジーケンバンド、小泉今日子、RCサクセション、小島麻由美etc.ワクワクしながら曲を並べる。パーティーに出かける前みたい。この日のライブをホント楽しみにしていたのだ。
 お客さんのリアクションは最初から素晴らしかった。ここ数年ずっとお世話になっているピアノ会社、高木クラヴィアからレンタルされたグランドピアノのコ ンディションも抜群だった。PAを担当してくれたモーキーは、そのセンスに増々磨きがかかっていた。エリちゃんの照明はツボを心得ている。決してインフレ しない。曲をよく覚えてくれていて、しかも臨機応変。何よりも愛がある。
 寺さん、朝ちゃん、歩ちゃん、阿部美緒の演奏はいつにも増して素晴らしかった。ただただ最高のグルーヴのため、最高の共鳴のためにすべてを捧げる。まさ に"For the music"。大げさではなく、自分のキャリアの中でも、最良といっていいサウンドと精神がここにあると感じた。そして、それらはまだまだ進化の余地を残 している。
 正直に言うと、いまだに「なぜ、もっと多くの人達にこの音楽が伝わらないのだろう?」というわだかまった思いが、時折もち上がる。かっこ悪いと思うか ら、こういうことはほとんど口にしない。自分はステージに全身全霊を捧げることで、その思いから逃れてきた。共鳴を感じることで、どうにか独りよがりに陥 らずにすんだ。多いに救われてきた。
 この日のステージでの自分の気持ちは透き通った感じだった。力むことなく、身を委ねるように演奏させてもらった。気持ちがよいばかりだった。さまざまな リアクションが自分の力になって、エネルギーがどんどんいい感じで循環されていった。幸せだった。

 打ち上げの2次会は下北沢に移動。まずラカーニャに行って、マスターに15周年のお祝いの言葉を伝えた。鮎川誠さん&シーナさん夫妻がお店に来ていて、ご挨拶。阿部美緒がファンだと言うので紹介して一緒に記念写真を撮らせてもらう。
 その後、近くの440でおおはた雄一君がオールナイトセッションをしているというので、途中参加。先日のPすけ祭りで一緒だった、ベースの伊賀君やヌッカ君らも来ていて、皆でセッションして朝まで盛り上がる。
 
 最高のミュージックライフやん。

0 件のコメント:

コメントを投稿