2010年7月18日日曜日

どんとの息子、ラキタ

「遊行寺夏の音祭り どんとこい Vol.11」
【場所】藤沢市 時宗総本山 遊行寺
【出演】小島さちほ/岡地曙裕/パスカルズ/リクオ/montelima/ラキタ/吾妻光吉/マイア.バルー/他
 10年前にハワイで急逝したどんとの追悼イベントに参加。どんと一家は沖縄に引っ越す前は藤沢湘南で暮らしていたのだ。
 イベント会場の遊行寺は、踊り念仏を始めた一遍上人を宗祖と仰ぐ、時宗の総本山。
 会場で奥さんのさちほさんと久し振りに再会。さちほさんと話して、どんと一家が住んでいた場所と自分が今住んでいる場所がとても近いことが判明。
 この日、素晴らしい逸材、ダイヤモンドの原石に出会った。どんとの息子、ラキタ君だ。まだ20歳。彼が1曲目に披露したオリジナル曲は、恐らく父親であ るどんとのことを歌っているのだろう。いきなり心を揺さぶられた。表現も佇まいも涼しげで、透明感があった。この世にいながらあの世に通じているような感 覚は、どんとと共通している。
 どこか宗教人のような佇まいがあって、お寺本堂でのライブというシチュエーションが、すごくはまっていた。
 彼の歌をまた聴きたいと思った。これからたくさんの人達が彼の歌に揺さぶられることになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿