2020年7月20日月曜日

 コロナ禍でのライブのブッキングについて 1

明日21日(火)四日市・VEEJAYでのライブは元々、VEEJAYマスター辻田さんの還暦を祝うために、自分を含めた3組が出演するメモリアルイベントとして開催される予定だった。しかし、コロナの影響で満席での開催を自粛せざるを得ない状況となり、それでは採算が取れないということで、3組でのライブは来年以降に延期、代わりに限定人数で自分がソロでライブをやることになったのだ。

VEEJAYは、昨年9月の豪雨で店内が床上浸水して多大な被害を被った。学生時代から弾かせてもらっていたお店のグランドピアノも、浸水により使用不能となり廃棄処分に。そして、今度はコロナである。
明日の公演は、陽性者数が全国的に増加し始めた影響で、結構な数の予約キャンセルが出ているとのこと。こういう状況なので仕方がないこととは言え、20人限定で、さらに予約キャンセルが出るとなると、お店もこちらも厳しい。

四日市公演の後は、寺さん、コミヤンと3人でリクオ・トリオとして北海道3ヶ所をツアーする予定だった。これもコロナの影響で中止せざるを得なくなったのだけれど、公演予定会場の一つだった釧路のラルゴが今月内でお店を閉めることになり、今回がお店でのラストライブになるはずだったとの話をマスターの豊川君から聞き、これはもう自分1人でも行くしかないと、ソロに変更して限定人数でライブやらせてもらうことにした。12年間毎年自分を迎え入れてくれたラルゴと豊川君には感謝しかない。

それに合わせて、トリオで回る予定だったもう1ヶ所の札幌・マルヤノクターンでも、限定人数+配信という形でライブをやらせてもらうことにした。ノクターンも他のライブスポット同様、ライブブッキングがままならない状況の中、これから配信ライブに力を入れてゆくそうなので、今回がそのいいきっかけになってくれればと思う。
経費の少ないソロとは言え、限定人数での2ヶ所公演では収支が厳しいので、北海道他地区のライブ・スポットにも数カ所あたってみたけれど、この状況でブッキングを受けてくれるお店はなかった。

各地方のライブスポットや知人と連絡を取り合って気づいたのは、感染者が少ない地域だからライブがブッキングしやすいわけではないということだ。感染者数の多い都市部よりも、むしろ、地域社会のつながりの強い地方の方が、コロナに対する警戒心や自粛警察的な視線が強くなるようだ。
コロナ感染が収束に向かうだけでなく、この空気感が変わらない限り、地方でのツアーを組むのは難しそうだし、無理をしてまでツアーを組むのもやめておこうと思う。

このコロナ禍で、一体いくつのライブが中止・延期になったのか、敢えて数えないようにしてる。
先が読めない期間がこれからしばらく続くのだろうと思う。もしかしたら、そういう時期が数年続くのかもしれない。覚悟はしておこうと思う。
絶望にも楽観にも寄りかかりたくない。
状況を受け入れながら、今できることを探そうと思う。やれることはまだまだ色々ありそうだ。
不安の中でも自分にこもり過ぎず、人との繋がりを意識しながら、日々を楽しむことを忘れずにいたい。
ー2020年7月20日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リクオ・ライブスケジュール(ネット配信含む)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●7/21(火) 四日市・VEEJAY (限定20名)
●7/25(土)札幌・円山夜想(限定20名 配信あり)
視聴申し込み https://tiget.net/events/95470
●7/26(日)釧路・喫茶ラルゴ(限定25名)※ソールドアウト
●8/2(日)東京高円寺・jJIROKICHI (配信あり)
「リクオ with 宮下広輔 観客限定(20名)同時配信ライブ」
●8/10(月祝)愛知県稲沢市・カフェサルーテ(限定25名)
●8/12(水)大阪・martha(無観客配信ライブ)
●8/28(金) 福島市・AS SOON AS(限定20名)
●8/29(土) いわき市・club SONIC iwaki(限定40名)
●8/30(日) 仙台市・VORZ BAR(限定15名)※ソールドアウト
詳細 http://www.rikuo.net/live-information/

0 件のコメント:

コメントを投稿