2023年1月6日金曜日

立ち止まり振り返りながら楽しむ時間 ー 1月8日(日)京都一乗寺・OBBLiにて有観客&配信ライブを開催するにあたって

'20年4月29日、自分が暮らす町・京都一乗寺のミュージックバー・ノルウェイジャンウッド(現在OBLLiに改名)から行った配信ライブは、無観客にも関わらず、自分のライブ人生の中でも最も記憶に残るライブの一つとなった。

コロナ感染拡大により不要不急の外出自粛が求められ、数ヶ月の間、全てのライブが中止か延期になってしまった時期に、地元で結成された「一乗寺フェス配信チーム」と一緒に初トライした配信ライブだった(添付は'20年4月29日ライブ当日の写真)。




この初配信で自分達が意識した一つは、地域や場所が伝わる配信を心がけることだった。「一乗寺フェス配信チーム」と配信ライブを続けるにあたり、この姿勢は一貫している。
コロナ禍を通じて、中央に寄りかかるのではなく、自分が暮らす地域で新しいモデルをつくってゆくことの大切さ、やり甲斐をますます感じるようになった。視野を広く持ちながら足元をよくしてゆこう考える人達は全国に点在している。今後は、そんな人たちが繋がるネットワークづくりに参加できたらいいなと思う。

週末1月8日(日)に京都一乗寺・OBLLi(ノルウェイジャンウッドから改名)で開催される有観客&配信ライブは、初配信ライブ当時と同じ配信スタッフ(谷田晴也、松尾哲也、三谷達也)が参加してくれる。このメンバーは、共にコロナ禍を乗り越えてきた同志だと思っている。
あの時と同じメンバー、同じ場所で、会場にお客さんを入れての配信ライブを開催できることが感慨深い。OBLLiにとっても、今回のライブが本格的にライブを再開するきっかけになればいいなと思う。

コロナ禍はまだ終息したとはとても言えない状況だけれど、自分達は既にコロナに慣れてしまって、'20年4月頃の状況や心情、あの頃に得た教訓を忘れつつあるように感じる。
立ち止まり振り返ることで、今の立ち位置を確認して、また新しい一歩を踏み出したい。今回のライブが、そんな時間になればいいとも思う。

そして、何よりもまず、会場に集まってくれた人達、配信に参加してくれた人達と一緒に楽しい一期一会を過ごしたい。オレ的には、この日は新年会も兼ねているつもり。みんなと一緒にお祝いしたい気分。
ライブ会場で、そして配信で、皆さんとお会いするのを楽しみにしてます。

今年もツアー暮らしを続け、方々うろつき回る予定です。
各地で皆さんにお会いするのを楽しみにしてます。よろしくお願いします。
いい年にしましょう。 ー リクオ
ー 2023年1月7日

■配信チケット購入(¥3000)開演16:00
1月8日の配信ライブ本編終了後に、「一乗寺フェス2022」で独占公開していた「リクオ×一乗寺フェス 2020年〜2022年 配信ライブダイジェスト」(約40分)を再配信。
アーカイブ期間中は本編と同じく何度でも視聴が可能です。

■リクオ・オンラインショップにて配信ライブチケット+リクオ初書籍「流さない言葉① ピアノマンつぶやく」【お得セット(¥3300)】販売中(1月8日12時まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿