2023年2月8日水曜日

2023年2月3日〜5日ツアー日記(Facebookからの転載) 

今日は神戸にある啓明学院の卒業記念講演会にお招きいただき、校内チャペルにて、卒業直前の高校3年生徒251名と先生方の前で約1時間半の弾き語り。

学院の社会科教諭の長久と関大同学科の同級生だったことに加えて、指宿(いぶすき)校長とも、彼が関学の軽音時代からの知り合いだった偶然が重なって、今回の講演ライブが実現。
つくづく人の縁はおもしろくてありがたいなあと思う。
校内で先生が見守る中でのライブなんで、生徒達が大人しくかしこまることも予想していたのだけれど、ライブは冒頭から予想を裏切る盛り上がり。生徒さん達の瑞々しいエネルギーに大いに触発された。
終演後、楽屋にライブに参加したばかりの生徒達が次々と訪ねてきて、サインを求めたり、それぞれが感想を伝えてくれたのも嬉しかったなあ。
長久と指宿校長にも喜んでもらえてよかった。
ホント嬉しい再会。
続けてきてよかったなあと心から思えた1日でした。
ー2023年2月3日(金)


春日部・エバーチャイルド、満員御礼。最高の盛り上がりでした。
初めて訪れた町なのに、曲を知ってくれているお客さんが多くてびっくり。
主催してくれた田川&倉橋両氏が、自分達のライブでオレの曲をカヴァーしたりして仲間内にリクオの音楽を広めてくれていたそうだ。
思えば、2人が去年6月札幌でのリクオ・トリオのライブを観に来てくれて、春日部でのライブを直談判してくれた時から、昨夜のライブはすでに始まっていたんだと思う。
春日部初ライブの会場がエバーチャイルドでよかった。ミトウさん&あやちゃん、いいバイブをありがとう。
集まってくれたみなさん、最高の夜をありがとう。
これを始まりに、また春日部でオモロイことやりましょう。
今日5日は下北沢 ラ•カーニャにて17時開演。ゲストはギター高木克ちゃん。
ー2023年2月5日(日)

@下北沢 ラ•カーニャ
下北沢には若者が溢れていた。駅前は数年前とは様変わりして、街全体に雑多な要素が薄まった。
下北沢は便利で明るい街になった。
5月になってマスクも外せるようになれば、コロナ禍のさまざまな出来事もすっかり忘れ去られてしまうのかもしれない。街の賑わいの中でそんなことを思った。
地下への階段を降りてラ•カーニャのドアを開け、マスターの岩下さんと普段着の挨拶を交わしたらホッとした。
ゲストの高木克ちゃんとの合奏は2人ロックバンド状態。
このときめきや初期衝動をくたばるまで燃やし続けたい。あの人達のように。
克ちゃんと演れてよかった。楽しくてワクワクした。
下北沢は鮎川誠さんとシーナさんがいた街だ。
ラ•カーニャで2人にお会いした時のことなど、やはり思い出してしまった。
でも、感傷に流されることなく、一期一会の歓びを集まってくれたみんなと共有できたと思う。
その瞬間に全てを捧げれば、音楽はいつだってそれに応えてくれる。
ホンマ音楽は最高やね。
この魔法はもうとけないと思う。
ありがとう、また。

ー2023年2月6日(月)

0 件のコメント:

コメントを投稿