2023年2月24日金曜日

そんな怖がらんで大丈夫やよ ー 首相秘書官の発言に思うこと

「隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ。」

更迭された荒井勝喜・首相秘書官(当時)の性的少数者への発言を知って、この人は雑多で多様な社会に慣れ親しむ機会がなかったんだろうなと思った。もしかしたら、性的少数者の人達と自覚的に交流した経験がないのかもしれない。

荒井氏によれば、同性婚制度導入に関しては秘書官室全員が反対なのだそうだ。それが事実なら、自民党議員だけでなく官僚機構にもこういう考えが一般化していることになる。
荒井氏のような人を側近に登用する岸田首相もこういった偏見、差別意識を共有しているのだろうか。考えてみれば、荒井氏の発言は、岸田首相が衆院予算委員会で同性婚法制化について「社会が変わっていく問題だ」などと答弁したことを受けてのものだ。

彼らの差別意識の中には、社会が変化してゆくことや自分とは違う他者が存在することへの「恐れ」が含まれているように感じる。
愛し合う2人に、結婚という手段を認める。ただそれだけのことで、極端に社会のありようが変わることはないだろう。同性婚が認められて、マイノリティーへの理解が深まり、社会の風通しが良くなれば、それはいい変化だと思う。

「そんな怖がらんで大丈夫やよ」
荒井氏にそう伝えたい。

ー 2023年2月8日(水)

0 件のコメント:

コメントを投稿