2003年10月25日土曜日

2003年10月25日(土)佐呂間 日本キリスト教会佐呂間伝道所

旭川からJRに乗り、遠軽で下車。今日のライブを企画してくれたこまさんが車で駅
まで迎えに来てくれる。
旭川は曇り空だったけれど、こっちは快晴。
佐呂間に到着するまでの1時間弱、目に写る自然に心がなごむ。
何度もデジカメのシャッターを切る。


★ 佐呂間に向かう移動の車の中から撮影。
★ライブ会場である教会近くの牧場で。
ライブ会場である教会に着いてすぐに目に入ったのがエレキピアノの横に用意されたミラーボール。オレのミラ-ボ-ル好きを知って、こまさんがわざわざ北見まで行ってレンタルしてきてくれたそう。
リハ-サル中にミラーボールの置き場所や照明の当て方などスタッフの人達といっしょに色々と工夫する。 ミラーボールを作動させるスイッチはステ-ジ上の自分の手許に置く。
★ミラーボールと共に記念撮影。 
今日のライブに至るまでのこまさん始め地元のスタッフの人達の熱い思いをひしひしと感じながら本番を迎える。
子供からおじさん、おばさんまで、客層はさまざま。客層の幅広さは地方ライブの特色の一つ。
教会にミラーボール。素晴らしい組み合わせ。いつも以上に聖と俗を行き来するようなライブ。
普段は牧師さんがいるべき場所に自分がたったせいか、説教臭いしゃべりが増えた気がする。何かを語りたくなるのだ。
ステージ後半、石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」でミラーボールのスイッチを入れる。光の泡が場内を駆け巡る。とても美しい光景だった。
ミラーボールを回したまま、続けて「雨に濡れたい」を演奏。少し背徳的な気分。
今日も五島良子さんの「名もないピアス」をやってみる。歌は祈り。はまった。
ライブは自分一人では決して成り立ない。そこがいい。集まったさまざまな想いを皆で結晶化させてゆく作業は素晴らしい。今夜もそう実感させてもらった。
感謝。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿