2004年2月14日土曜日

2/14(土)弘前 萬燈籠

珍しく昼間から腹がすいたので仙台駅で駅弁を買い、移動の電車の中で食べる。

 新幹線の車窓から見える景色は次第に雪化粧を帯びでゆく。しかし程なくして睡魔が。気付けば終点の八戸。そこから東北本線津軽9号に乗り換えて弘前へ。
 午後2時半にはホテルにチェック.インしてしばらく仮眠をとる。それから雪道に足を取られないよう気をつけながら恐る恐る歩道を歩いて、今日のライブ
会場である萬燈籠に向かう。
 一年ぶりに萬燈籠のドアを明け、ママのすみさん、桜庭さん、PAのとしさん等と再会。すぐに店内の変化に気付く。改装され、随分ときれいになった?
れど今までの味わいはちゃんと残っている。店内を見渡していると、ママのすみさんが、「元々はこれぐらい綺麗だったのよ」とオレに言った。萬燈籠は29
年も続くライブ.スポットなのだ。
 リハの後、一旦ホテルに戻ってから開演前に今度はタクシーで店に向かう。そのタクシーの運転手のおじさんが気さくな人で会話がはずむ。色々と話した
後、降り際に運転手さんから一言「日本語、お上手ですね」と思いっきり津軽訛りで言われる。一瞬、えっ、と思ったが、面白いので、わざとたどたどしく
「ありがとうございます」と返事して別れる。
グラサンのせいだろうか? 

 3度目の弘前は、今までで一番の動員。お客さんがかなり曲をおぼえてくれていて「マウンテンバイク」では一斉に「フゥー!!」の合唱。乗りが良い。この乗りで一気にいってもよかったが、中盤ではじっくりとバラードを聴いてもらう。
しかし、打ち上げではすみさんから中盤は少し間延びしたとダメだし。
 アンコールでは客席の方々からリクエストの声がかかる。そんなにぎょうさんできひんて。機嫌がよかったので、何曲がリクエストにこたえる

  ここの打ち上げは長い。しかも皆よく飲む。すみさんは毎回酔っぱらう。オレも毎回酔っぱらう。明日は早いのに、また深酒。

0 件のコメント:

コメントを投稿