2004年3月27日土曜日

3/27(土)名古屋 ブルーノート

 10日程前に、ブラックボトム.ブラスバンド(以下BBBB)のメンバーであるヤッシーからオレの携帯に、彼らのライブへのゲスト出演を依頼する電話があり、急遽この日名古屋行きが決定。
 リハーサルは当日のみ。簡単な構成とアレンジを決めたら、後は本番の乗りに任せて一発勝負。ラフなセッションを楽しめるところが彼らの強みの一つだ。
 結成10年目を迎えるBBBBのチームワークはバッチリ。楽屋の雰囲気も和気あいあいとしていて、ほんま仲がよさそう。
 BBBBのライブはステージと客席の隔たりをなくしてしまう。彼らのパフォーマンスによって、ブルーノートがストリートに近い空間に変わった。場内は ハッピーな空気に満ちあふれていた。お客さんの乗りも素晴らしい。客席で色っぽいねえちゃんが踊ってんのも良かった。
 オレはゲストで7曲参加。実に開放的な雰囲気の中で、好き放題弾けさせてもらった。名古屋ブルーノートは客席を通ってステージにあがるのが、よい。
あれで気持ちが盛り上がる。花道を通ってリング.インする感じ。
 実はこの日のライブが入れ替え制の2ステージであることを、自分は1部のステージが終わるまで知らなかった。1部で思いっきりはしゃいで、その後、楽屋 でぐったりきてので、次のステージで、どこまで気持ちを持ち上げられるか、少し心配だったけれど、ステージにあがれば、お客さんとメンバーに乗せられて、 2部でも大いに弾けた。実に気持ちよく遊ばせてもらった。
 実はブルーノートには偏見を持っていたのだけれど、この日、いろんな意味で、とても気持ちよく演らせてもらい、お店に対する印象が、がらりと変わった。 店内の雰囲気も良かったし、スタッフも好意的で、よく気が効く。ピアノの音も良かった。お店についているお客さんがいるのもいい。楽屋に用意された食事も 美味しかったし、楽屋の冷蔵庫にはアルコールを含め各種ドリンクが揃っていて、飲み放題。総じて出演者へのケアが行き届いていた。
 好待遇を受けると、やはり気持ちがいいし、ライブにもいい影響がでる。
 ああ楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿