2004年7月17日土曜日

7/17(土)小倉 レベナック

 小倉の駅を出たら、賑やかな掛け声と祭り太鼓の音が聴こえて来た。街は小倉祇園祭で賑わっていた。小倉にも祇園祭があるとは知らなかった。京都の祇園祭よりも、地元の人が直接参加する地域密着型のお祭りのようだ。演奏場所であるレベナックの前も山車が何度も通った。
★ お店の前を小さな山車が通る。
 リハーサルが終わってから、ブラック・ボトム・ブラス・バンドのヤッシーが顔を見せてくれる。今から小倉の街をパレードしながら演奏するそう。彼らと は、去年もたまたま同じ日に小倉で演奏していたので、打ち上げで合流して盛り上がった。地方で知り合いミュージシャンに会うと、お互い、東京にいるときと はまた違った開放感があって、楽しい。
 レベナックの隣のカフェでは先日、サイゲンジがライブを演ったそう。そのときマネージャーの田中さんが、酔って号泣していたとのこと。
 今日はレベナックの3周年記念ライブ。3周年を記念してマスターの中島君が、ニューオリンズ・ピアノのオリジネーターであるプロフェッサー・ロングヘアーとドクター・ジョンのTシャツを制作、一枚オレにプレゼントしてくれる。
 レベナックはオレにとっては、一つの理想的なライブ空間。今夜もラフに弾けさせてもらった。ライブ中、遠くから祭りの太鼓の音が聴こえて来た。それもまた風情。
 中島くん、松井くん、スタッフの皆に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿