2004年7月29日木曜日

7/29(木)和歌山オールドタイム VS古屋学

 らもさんの死を思い出すと、胸が締め付けられる。
 今年の5月に、ライブ・イベント春一番でらもさんと一緒になり、始めて話す機会があった。らもさんはその日のオレのステージも観てくれていたらしい。ラ イブの後は会えなかったので、感想は聞けなかったけれど、この日が出会いのきっかけになればいいのにと、勝手に思っていた。 
 特にらもさんの書く文章が好きだった。「笑い」という強力な武器を持って、身に起こるすべてをネタにしてしまうことのできる人だった。1ファンとしては、もっと長生きしてほしかったけれど、笑って見送るのが、らもさんの希望である。

 僕はなんとか立ち直ろうとする。なぜなら今は朝だからだ。
 僕は馬鹿だ。だが、一度たりとも悲惨だったことはない。
        ―中島らもー

 今日は穏やかでない気持ちで、ステージに立った。らもさんの死にも影響されていたかもしれない。ステージ上から、「愛」だとか、「恋」だとか、「明日」 だとか、「夢」だとか、「自由」だとか、「友達」だとか、「故郷」だとか、さまざまな言葉の意味や、常識に疑問を投げかけ続けた。「欲望」や「本音」や 「割り切れない思い」に向き合うことが、自分の表現の原点だということを再確認した。
 かなり毒の強いライブになった。ライブの後、馴染みのお客さんから今まで観たリクオのステージの中で、一番緊張したと言われた。
★ 串本の橋杭岩にて撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿