2008年12月4日木曜日

今を生きるー静岡にて

静岡 UHU
 静岡駅近くの大通りには、きらびやかなイルミネーションが飾られていた。もう年末なんやなあ。

 ライブ直前まで考え事をしていた。ちょっとした葛藤の中にいたのだ。それで、「とにかく今を生きる」という当たり前の結論の元、ステージにのぞむことにした。
  お客さん一人一人の放出するエネルギーがいつもより大きく感じられた。そのエネルギーを比較的冷静に受け止めて、しっかりと循環させることができた。パ フォーマンスはいつもより控えめで、必要以上に客席を煽ることもしなかったのだが、ステージの後半からお客さんが立ち上がって踊り始めた。弾き語りのライ ブではめずらしい光景だ。
 アンコールのとき、お客さんと一緒になって踊っていたオーナーが、客席からこちらに「次回こそは満杯にするから、もう一度UHUに来てください」と大声で叫んでくれた。
 嬉しかった。
  そう言えば、9月に水戸でライブをやったときにも、動員がかんばしくなくって、この街にはなかなか戻って来れないかなと思っていたら、しばらくして、その ときに観に来てくれていたお客さんから「自分がライブを企画したいので、もう一度水戸に来てほしい」という内容の連絡をいただいた。その後、実際にお会い して話を聞かせてもらい、来年の3月に再び水戸でライブをやらせてもらうことになった。
 あのときの自分も確かに、「今を生きる」ことを言い聞かせてステージにのぞんだのだ。
 覚悟はできている。自分の才能も信じている。不安を越えて、今を生き、そして明日へ向かおう。

 ありがとう静岡。また、戻ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿