2008年12月21日日曜日

やっぱり能代はコール&レスポンス日本一

能代 BambooBamboo Grill 窟
セツナグルーヴ2008東北ツアー
【サポート】寺岡信芳(ベース)/朝倉真司(パーカッション)

 能代は付き合いが最も長く続いている街の一つ。そして、お客さんのリアクションが最も熱い場所でもある。
 この日の客席の盛り上がりはまた格別だった。なんだか日本じゃないみたい。やっぱり能代はコール&レスポンス日本一。この座は当分揺るぎそうにない。
  この日、寺さんと朝ちゃんは用意されていたモニタースピーカーを使わずに演奏した。自分も声など最低限の音だけを返して、なるべくモニターに頼らずに音の バランスを取るよう心がけた。これが演奏にとても良い効果をもたらした。100人キャパのスペースで、しかもバンドスタイルでこういうアプローチで演奏で きたことは自信になった。
 今回のツアーは、ステージで毎回、発見とハプニングがあって、とても新鮮で、収穫が多かった。この3日間で、朝ちゃん寺さんとのトリオ演奏に、すごく可能性を感じた。あらたなスタイルを見つけた感じ。
 
 明日は羽田空港からそのままレコーディングスタジオに直行。某ロックバンドのレコーディングに参加。無理なスケジュールが続いているのだけれど、ありがたいことに毎日が新鮮で、疲労も忘れてしまっている状態。
★Sさん宅にて。朝ちゃん&寺さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿