2009年5月6日水曜日

ゴールデンウイークは地元ライブでしめ。

神奈川県藤沢市 太陽ぬ荘(てぃーだぬそう)スタジオロビー
ゲスト:eli(vo)ex:ラブ.タンバリンズ
 藤沢市のライブ情報を束ねる「Swing Swang Swingin」の企画で、2日間続けて藤沢市内でライブをやる。
 ゴールデンウイーク中はずっとツアーで各地を回っていたのだが、最後の2日間を地元ライブでしめるといのは、なんか嬉しい。
 前日は自分がよく飲みに行くミュージックバー、サウサリートでのライブだった。
 サウサでのライブはカヴァー曲をたくさんやりたくなる。この日も普段はめったにやらないカヴァー曲を色々と演奏した。洋楽のカヴァー曲「CRAZY LOVE」や「I SHALL BE RELEASED」を演奏してサビで合唱が起こる店はサウサリートくらいだろう。
 この日のライブ会場の太陽ぬ荘(てぃーだぬそう)スタジオは時々自分もリハーサルで使わせてもらっている。受け付けのあるロビーはライブイベントにも充分使える広さ。アルコールもオーダーできるから、結構出来上がってるお客さもいた。
 ライブは前日のサウサの盛り上がりがそのまま続いているような乗りだった。今年に入ってから藤沢では月1回くらいのペースでライブをやっているので、リ ピーターのお客さんも多く、すっかり地元ライブの趣。湘南に引っ越して丁度1年。ローカルミュージシャンとして、この街から発信してゆく準備が徐々に整っ てきたように思う。
 ゲストで4曲歌ってくれたeliちゃんと会うのは、実はこの日がまだ2回目。3月のサウサでのライブに彼女が遊びに来て、1曲飛び入りしてくれたことが きっかけで、この日のゲストで来てもらうことになった。なんだかずっと前から知り合いのような気分で彼女と話していると、「親戚のおじさんと話してるみた い」と言われた。
 パフォーマーには、オフステージからの自然体の流れでステージに上がる人もいれば、ある踏ん切り、決意を持ってからステージに向かう人もいる。eli ちゃんの場合は後者だろう。何かを振り切るようにエキセントリックに歌いパフォーマンスする彼女に、力強さと背中合わせのような危うさ、ひりひりとしたリ アリティーを感じた。原田真二の「OUR SONG」を一緒にセッションできたことが特に嬉しかった。
 アンコールの曲はこの日も感謝の想いを込めて歌った。

0 件のコメント:

コメントを投稿