2009年6月7日日曜日

北海道常呂町にて本堂ライブ

北海道北見市常呂町 常楽寺本堂
「心の教室・お寺でライブ~リクオ」
 この日の常呂は小雨のぱらつく生憎の天気。しかも寒い!
 夕方のリハーサルまで時間があるので、水着を借りて、海沿いの市営プールで泳ぐ。
 その後、小雨の中、浜辺を散歩。常呂に来れば必ず寄らせてもらう「しゃべりたい」という海沿いの喫茶店があるのだけれど、マスターが2月に急死されて、 現在は閉店状態(奥さんが再開を目指して準備中とのこと)。毎年訪れる常呂町だけれど、街も海も今ままでとはまた違う風景に見えた。
 常楽寺でのライブも恒例になってきた。住職の松平さんは相変わらず聖職者然としたところのない、くだけた佇まい。立場を気にせず、こちらに平気で悩み相談してこられるところが面白いし、かえって信頼できる。
 常楽寺本堂でのライブはいつも音がいい。そして、この空間には神聖な佇まいと、寄り合い場所のような親しみが共存している。
 この日は、派手なステージではなかったけれど、かなりインスパイアされながら演奏できた。自分も少しずつ変わり続けているんだなということを、実感できたようなライブだった。
 常呂町の皆さん、また来年も。
 明日は久し振りに帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿