2010年2月12日金曜日

Leyona10年、オレ20年、チキン30年、ムッシュ55年。

バンバン版「勝手に新春歌絵巻」4days
場所:神戸チキンジョージ
ホスト:バンバンバザール
ゲスト:ムッシュかまやつ/Leyona/リクオ
 バンバンバザールがホストをつとめるライブイベントにシークレットゲストとして呼んでもらう。他ゲストはムッシュかまやつさんとLeyona。
 事前の打ち合わせがほとんどなく、ほんとんどのセッション曲が当日のリハーサルで決まっていった。その日のすべてのセッション曲に参加したいと思うくらい、リハーサルから楽しくてワクワクした。
 かまやつさんは多分自分の両親とたいして年が変わらないはずなのだけれど、びっくりするくらい柔軟で、お元気で、フットワークが軽く、センスの塊のよう な人。日本のポップス史に残る歴史上の人物でありながら、まだまだ現役で、えらそぶったところが微塵もなく、相手にちっともプレッシャーを与えない。  
 Leyonaの歌の素晴らしさは言わずもがな。会う度に、どんどん解放されていってる感じ。彼女の歌う姿は歓びと幸せに満ちていた。
 バンバンバザールのことは勝手にホスト仲間だと思っているのだけれど、この日の彼らは見事な名ホストぶりをみせてくれた。サポートで参加したPすけも素 晴らしい。我欲や邪念を捨てて、ただ最高の音楽の一部であることに集中することで、彼のパーソナリティー、個性がより伝わってくる。
 いろんな立ち位置を超えて、オープンマインドで音楽を楽しむ、響き合う、この日のチキンジョージは音楽による理想的な祝祭空間だった。参加できて幸せ。
 打ち上げの席でLeyonaがデビュー10年だという話になった流れで、自分が「オレは今年で20年」と言うと、チキンのオーナーのKさんが「チキンは30年やで」と返してきた。そうしたらムッシュがぽつりと「僕は55年だよ」。
 そうか、自分はまだ折り返し地点にも立っていないのかあ。
 よし。

0 件のコメント:

コメントを投稿