2018年9月19日水曜日

点と線の縁 - 大柴広己君のこと

今から10年前、当時まだ20代半ばだったシンガーソングライターの大柴広己君から連絡があり、「煮詰まっているので、リクオさんのツアーに同行させて下さい」といきなり直談判された。
彼とは、大阪のイベントで何度か一緒になったことはあったけれど、キャリアも年齢も随分離れていて、正直、当時は一緒にツアーを回るような関係性ではなかった。きっと、こちらに電話してくるのに勇気がいっただろうと思う。面白い奴だなあと思った。
その電話の翌週だったか翌々週だったか、はっきりと覚えていないけれど、決まっていた4ヶ所の四国ツアーに同行してもらうことにした。その実力はわかっていたので、急遽、各会場のオープニングアクトを彼にまかせることにした。

当時の大柴君はメジャーレーベルと契約したものの、思うようなレコーディングや音楽活動ができず、今後の活動のあり方に随分と悩んでいた様子で、ツアー中に色々と相談に乗った記憶がある。ただ、彼は悩みの最中にあっても、その悩みにすべてをとらわれることがなく、初の地方ツアーをしっかり満喫して楽しんでいるように見えた。その物怖じせず、オープンな姿勢を見て、彼はツアー暮らしが向いていると思った。

あれから10年の歳月を経て、今週末から2人で各地11ヶ所を回るツアーに出ることになった。車の運転は10年前と同じように大柴君にお願いするけれど(オレ、免許持ってないんです)、もちろん今回はオープニング扱いではなくがっつり2人のジョイントライブとしてのツアーだ。
この10年の間に大柴くんもすっかりツアー暮らしが身につき、日本各地で彼の話を聞くようになった。ツアー先で誰かが楽しそうに大柴君の話をしているのを聞くと、こちらも嬉しくなる。大柴くん、愛されてるなあと思う。

彼の音楽活動を見ていると、自分よりも若いミュージシャンを発掘して率先して共演したり、フェスやイベントを企画したり、「場」をつくり「縁を繋ぐ」ことにも、とても自覚的だ。それは、自分も心掛けている姿勢なので、関わりある30代のミュージシャンの中に、そういう志を持って実践している人間がいてくれることが嬉しくて頼もしい。

今回の2人ツアーには、10年前に一緒に回った街や会場も含まれている。愛媛県八幡浜ライブの主催者は、10年前の2人ツアーで初めて大柴君を知って以来、彼の愛媛ライブを企画し続けている共通の知人だったりする。大柴くんの紹介で初めて演らせてもらう会場も多い。
10年前の縁が今も続き、さらに繋がり広がり続ける中で、今回のツアーが実現したことが嬉しい。多いに満喫して楽しもうと思う。大柴くん、よろしくね。
ー2018年9月19日(水)

★リクオ&大柴広己「点と線の縁」
●9/22(土)名古屋・ハルマカフェ  オレ
●9/23(日)大阪枚方・ハングオンカフェ
●9/24(月)大阪谷町四丁目・スキッピー
●9/26(水)福岡・TheVoodooLounge
●9/28(金)愛媛八幡浜・スモーキードラゴン 
●9/29(土)高知・Sha.La.La(今年移転) 
●9/30(日)高松市・Bar RUFFHOUSE 
●10/1(月)岡山・MO:GLA(モグラ) 
●10/8(月)山形米沢・ARB 
●10/9(火)岩手盛岡・すいれん 
●10/10(水)秋田・カフェブルージュ  
ライブ詳細:http://www.rikuo.net/live-information/


0 件のコメント:

コメントを投稿