2007年9月16日日曜日

高知熱狂!

高知 ラララ音楽際
【出演】CRAZY FINGERS(リクオ/Dr.kyOn/YANCY)
 台風の影響で朝方からスコールのような雨が断続的に降る。夜の野外ライブは無事開催できるのだろうか?
  ラララ音楽祭は、お昼頃から高知市内中心地で12ヵ所の特設ステージにてたくさんのミュージシャン、バント(昨年は約150組が参加)がジャンルを問わず 演奏を繰り広げる高知最大の音楽祭なのだそう。クレフィンの演奏はメイン会場の中央公園では午後6時半から。自分はメインステージでのライブの前に、午後 1時から、アーケード街の特設ステージが30分程のソロライブを行なう。
 このイベントは基本的に地元の有志の皆さんのボランティアによって成り 立っていて、プロと呼べる音響さん、スタッフがほとんどいないので、し切りや音響に関してはかなり悪条件の中での演奏。それでもスタッフの皆さんが精一杯 やってくれているのは伝わったし、お客さんのリアクションもとてもよくて、思いのほか盛り上がる。最後はヤンシーは飛び入りして連弾。
 地元高知を拠点に音楽活動を続けているピアノウーマンの矢野絢子ちゃんが観に来てくれていて、ライブの後に茶店で待ち合わせ。いろんな話をする。
  クレフィンが高知でライブするのは初めてにも関わらず、中央ステージに集まったお客さん(特に前方)は熱狂的だった。県外から観に来てくれた人達も結構い たみたい。愛媛でオレのライブを何度も企画してくれている梶虎君も地元の仲間達と観に来てくれる。買い物かごを片手にぶら下げたおばちゃんが、ライブの途 中から最前列中央まで来て盛り上がりまくっていたのが面白かったなあ。
 幸い朝から降り続いた雨も止んでくれる。しかし、ものすごい湿気と照明の暑さでライブの後半はふらふらになった。
 11日後にはまた高知に戻ってミッキーとのライブ。

0 件のコメント:

コメントを投稿