2007年12月16日日曜日

音の万華鏡

代々木で学くん(坂田学)のワンマン.ライブを観る。
 音楽、映像、美術がコラボする実験性の高いライブ。音の万華鏡の世界。学くんはドラム以外 にも、歌、ギター、キーボードを披露。2部では彼の歌がメイン。ブライアン.ウィルソンの「Love&Mercy」をカヴァーしたのが特に印象に 残った。ステージだけでなく、客席にもドラムがセットされていて、後半学くんが客席におりて強烈なドラムソロを披露すると、場内は熱狂。有無を言わさぬ説 得力。
 学くんは職人気質とアーティスト気質の両方を兼ね備えた希有な表現者。ソロライブではアーティスト気質全開。我が道を行く姿が頼もしい。ライブを観ていて色んなアイデア、イメージが思い浮かんだ。
 ライブ後はチェロの歩ちゃんと、来年1月末から行う予定のソロアルバムに関する打ち合わせ。このレコーディングには学くんと寺さんにも全面参加してもらうことが決まっている。つまりヘルツのメンバーだった3人がライブに続いてレコーディングでも再集合するのだ。楽しみ。

 寺さん、学くんが参加する1月14日のBYGも要注目でっせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿