2007年12月28日金曜日

I Got Blues

大阪 martha(dinning cafe+goods)
『リクオのスペシャル忘年会2007』
【ゲスト】AZUMI(G、VO)
 ここ数年、恒例となっているマーサ忘年会ライブ。今年は2days。
 この日のゲズトのAZUMIさんは、自分の中では、“ブルーズマン”という言葉が日本で最も似合う人である。スタイルやジャンルとしてのブルーズではない。音楽に向かう姿勢がブルーズだと感じるのだ。
  AZUMIさんの音楽には、ブルーズという呼び名が生まれた頃に、それらの音楽が持っていたであろうエネルギー、エッセンスがつまっている。それらは、正 義も悪も、ポジティブもネガティブもごちゃまぜになった混沌とした表現である。それらは、割り切れない想い、葛藤、欲望が偽りなく表現された原液のような 音楽である。う~ん、言葉で伝えるのが難しいなあ。
 自分は人のライブを観て泣くことはまずないのだが、AZUMIさんのライブだけは泣けてく る。AZUMIさんの音楽に触れると、自分の感情のベースが“哀しみ”であることを思い出して、おさえていた感情がどっと表に出てきそうになる。そんな感 情を抱えて生きてゆくことはしんどい。けれど、その感情がなければ生きている意味はないようにも思える。
 AZUMIさんのステージを観たのは久しぶりだった。やはり本物だった。自分の感性は間違っていないと確信できた。それが嬉しかった。そして、こういう人がいてくれることが嬉しかった。
 この夜、自分の中にも、ブルーズが存在していた。ちゃらちゃらしつつも、魂に向き合う音楽をやりたいと、あらためて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿