2005年6月15日水曜日

6/15 (水)

北谷 モッズ
 正午まで寝る。今日も大雨。英ちゃんが、馴染みの沖縄そば屋に連れて行ってくれる。英ちゃんは既に沖縄での生活にとけ込み始めている様子。
数年前にアイルランドを代表するミュージシャンのドーナル.ラニーと結婚して子供を生んだ英ちゃんの半生は、劇的で波瀾万丈。色んな人達に彼女の半生を聞かせてあげたいなあ。きっと元気づけられると思う。
 夕方4時半からFM沖縄の番組に生出演。FM沖縄の山川さん、ピーエムエージェンシーの糸数さんと1年振りの再会。最近、山川さんが制作したFM番組が賞をとったそう。おめでたい。
 5時半にモッズ入り。モッズは沖縄市から北谷に引っ越したばかり。店はかなり広くなったけれど、雰囲気は前と同じ酒場の臭いがした。オレがキャサリンと名付けたアプライトピアノもちゃんと置いてあった。
 雨足は増々強くなり、台風のような豪雨になる。そのうち雷まで鳴りだす。
 客足は鈍かったけれど、皆とても集中して聴いてくれた。リピーターで、1年間待ってくれていた人が多かったようだ。ライブ中、激しい雨風の音と雷の光が劇的な演出効果を生んでくれた。こんな天候の中、来てくれたお客さんにほんま感謝。
  ライブの後もマスターの喜屋武さんを交えて、しばらくモッズで飲ませてもらう。話をしていて、喜屋武さんが自分の店のことだけでなく、自分が住む街の活性 化についても色々と考えていることがよく伝わってきた。個人事業主が経営する店の繁栄なくして、街並の真の活性化はありえないと喜屋武さんは言っていたけ れど、本当にその通りだと思った。
★雨のモッズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿