2011年5月5日木曜日

5/5(木) 尾道発宇宙

広島県尾道市 妙宣寺(尾道ロープウェー乗り場そば )
【オープニングアクト】KEIKI
 日本全国を回っていて、尾道は特に好きな街の1つだ。もともと港町が好きなのだけれど、尾道という街には特別な風通しの良さと懐かしさを感じる。
 妙宣寺の本堂でのライブは、いつも特別なエネルギーを受け取る。ちょっと大げさに言うと、ステージ上で自分が宇宙とつながっているような気分になるのだ。
 尾道のライブで毎回オープニングで歌ってくれる多田(KEIKI)は、大学の軽音の後輩で、ライブの主催者でもある。彼の演奏を聴くのも、尾道に来る時の楽しみの1つ。
 今回始めて聴いた新曲もよかったな。暮らしの中から生まれる、ほんとうに風通しの良い音楽だと思う。
 リハーサル後に山手に散歩に出て、石段を昇ったら息が切れた。ツアーの疲れがたまっているようだ。
 打ち上げでは、妙宣寺の住職加藤さん等から、先日、石巻と女川町にボランティアに言ってきたときの話を聞かせてもらう。そのときの写真や動画も見せても らった。加藤さんが「被災地には地獄と天国の両方が存在していた」と話していたのが印象に残った。10日後に確かに行く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿