2011年5月29日日曜日

5/29(日)片瀬江ノ島にてSMILE&POWER !

「UMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2011 SMILE&POWER LIVE」
【場所】藤沢市片瀬江ノ島 虎丸座 
【出演者】リクオ・ウルフルケイスケ
SPECIAL APPEARANCE:上中丈弥(THE イナズマ戦隊) ・伊東ミキオ
サポート:寺岡信芳(ベース)・小宮山純平(ドラム)
 震災直後は、藤沢市が計画停電の地域に入っていたこともあって、この日のライブが開催できるのかどうか、開催すべきなのかどうか、海さくら代表の古澤君と一緒に悩んだり心配したりした。開催できてよかった。
 イベントのサブタイトルは古澤くんからの提案で「SMILE&POWER」と名付けられた。
 「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるのだ」
 これは3.11以降に出会った言葉の中でも、最も印象に残っている1つ。感情を貯めずに泣くことも大切だけれど、涙の後に、涙を超えて笑おうとする意志 が、前向きに生きてゆく力を生み出すのだと思う。震災以降もツアーを共にし、この日の共演者の一人であるケイヤンの底抜けの笑顔には、そういった意志や信 念を感じる。
 正直に言うと、3.11以降、涙腺がゆるみがちな自分がいた。心が弱っていたのだと思う。ケイヤンとのツアー中、とある会場では、ステージ後半に熱いも のがこみ上げてきて困ってしまった。泣いてしまったら歌えないから、なんとかぐっとこらえて演奏に集中した。
 最初はちょっとストレート過ぎるかなと思った「スマイル&パワー」というタイトルが、次第に自分の今の心情にタイムリーな言葉に思えるようになった。
 この日のライブは、そのタイトルにふさわしい、客席もステージも笑顔に溢れた、エネルギッシュで弾けまくった内容になった。
 ミッキーの弾けっぷりは、自分が知る中で過去最高だったように思う。初共演の丈弥くんは歌だけでなくキャラも最高だった。まさに関西芸人魂爆発。ケイヤ ンとのからみも最高だった。ミッキーも丈弥くんもステージに上がる迄、思いっきり緊張感とモチベーションを高めて、一気に爆発してくれた感じ。自分は、時 にはやんちゃに、時には指揮者のような気持ちでパフォーマンスした。多分、ケイヤンもそんな心持ちだったと思う。
 小宮山君(ドラム)と寺さん(ベース)のリズム隊の相性もバッチリだった。小宮山君とも初共演だったのだけれど、ああいう柔らかいグルーヴを出せるドラマーは貴重だと思う。これからが増々楽しみにな才能。彼とは、また一緒に演奏することになりそうだ。

 次の海さくらフェスは7.23(土)虎丸座。共演者は、山口洋、三宅伸治。ステージのプロデュースは山口洋にまかせることになった。もちろん3人によるセッション中心のステージになると思う。楽しみ!
 そして、今年も江ノ島展望灯台サンセットテラス(野外)で9.10(土)にたくさんの出演者が集まって、フェスが開催されます。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿