2011年9月25日日曜日

種を蒔いた人ー亀山にて

「亀フェス2011~月のつながり~」
【会   場】山小屋カフェ望仙荘 キャンプ場ピーターパンの森
三重県亀山市安坂山町
【出演】 PASCALS/中川敬/山口洋/リクオ/矢野絢子/おもろのきわみand more!!
 3年前に亡くなった月の庭の店主マサルさんが生きていたら50歳になるこの日、マサルさんと繋がっていた多くの人達が協力しあって亀山でお祭りが企画され、縁のあった多くのミュージシャンが集まった。
 多分、このお祭りに関わり、集まった大半は、新自由主義とか、経済至上主義とか、グローバリズムとかいったものから、かなりの距離をおいた暮らしをして いる人達だろう。ヒッピー文化の流れも感じたな。一般から見れば、世間からはずれた変わった人達の集まりなんだろうけれど、そういう人間がマイペースで暮 らして行ける多様性を受け入れる世の中であってほしいと思う。
 自分は生前のマサルさんとは数回した会ったことがなく、そんなに深い付き合いではなかったのだけれど、色んな人達からマサルさんの話を聞き、この日の祭 りに参加させてもらったりしてゆくうちに、既にこの世にはいないマサルさんが自分にとってどんどん近い存在になってゆくのを感じる。今もたくさんの人達の 心の中にマサルさんは存在している。
 この日のステージに飾られた藁は、福島県から送られた苗を亀山の棚田で育てたものだそうで、収穫したお米はまた福島に返すといいう取り組みが行われているのだそう。この試みに、この日の祭りの精神が象徴されているように思えた。 
 マサルさんが蒔いた種は、こうして辺境の場所で実りつつある。参加させてもらえてホントによかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿