2012年6月29日金曜日

清志郎さんが生きていたら

MAGICAL CHAIN CLUB BANDの4人で、新曲「アリガトウ サヨナラ 原子力発電所」をレコーディングした。この音源を、近日「You Tube」で公開する予定だ。
 昨日までの3日間のレコーディング&リハーサルの間に、ケーヤンと一緒に新たに新曲を完成させた。既に4人でアレンジも考えたので、30日の柏でのライ ブで演奏するつもりだ。ここにきてまた、日々の刺激が、曲作りに反映されるようになってきた。MAGICAL CHAIN CLUB BANDという新たな表現場所を持ったことも大きい。

 「アリガトウ サヨナラ 原子力発電所」をレコーディングするにあたっては、4人で色んな話をした。その中で、「清志郎さんが今生きていたら、どんな活 動をしていただろう」という話になった。多分、3.11以降、多くのミュージシャンが、そのことを想像したに違いない。
 清志郎さんならきっと、どんな状況下でも、自粛せずに、フットワーク軽く、その時に歌いたいことを、自分のやり方で、自由に歌っていただろう。正しいこ とを歌うよりも、その時の旬な思いを、自由に好きに歌うことの方が、清志郎さんにとって大切だったのではないかと思う。そのやり方を通すのは、勇気のいる ことだ。
 清志郎さんなら、再稼働反対の集会やデモには参加しただろうか?もし参加するとしたら、他の人とは違う形でその場にいた気がする。集会の列に皆と同じよ うに並んで、「再稼働反対」のシュプレヒコールに参加する姿をあんまり想像できないのだ。もしかしたら集会場所でいきなり、ゲリラライブをやったかもしれ ない。「サマータイムブルース」の後に「烏合の衆」とか歌ったりして。

 今回の3日間のレコーディング&リハーサルの現場では、再稼働反対のデモのことも話題になった。そのとき、話に参加していたエンジニアのH君が、「デモ で『再稼働反対』って叫ぶよりも、『電力自由化』を主張したほうが、(廃炉への道のりが)早いんじゃないですかね」と言っていたのが印象に残った。反対ば かりするよりも、具体案をもっと皆で主張した方がいいのではないかということだった。一理あると思った。

 時間があるので、今日も首相官邸前の抗議集会に参加するつもりだ。時代を変えようとするエネルギーの渦の中に、自分の身を置いてみたいと思う。実際に、 その場に行ってみなければ、わからないこともある。自分は「変わらない」ことよりも「変わる」ことを選択したい。きっとその方が、楽しいと思うから。
ー2012年6月29日(金)

0 件のコメント:

コメントを投稿