2000年5月30日火曜日

2000年5月30日(火)

この6日間、打ち合わせ、リハーサルと曲づくりの日々。不規則な生活。
部屋がちらかってる。資料がみつからない。やるべきことが多々。時々、整理が着かずこんがらがる。 嫌なニュースが多い。 自分の17歳も、もんもんとしてた。幼い万能感の反動。世界のすみっこの米粒。 安達哲の「さくらの唄」をおもいだす。自分にとって90年代最高のマンガの一つ。
先日、笹塚でツンタと2人で飲む。 同じピアノマン。彼としてはブルースマンという言葉の方が自分に馴染むそう。彼に貧乏臭くなるのはやめようと言ったらやたらと納得してた。
今月はいろんな人に会ってよく飲んだ。今度いつ会えるのだろう、これっきりになるのかもしれないなんて思うようになった。 いろんな人が死んで行く。 ジャンボ鶴田も亡くなった。死のイメージを感じさせない人だった。今のプロレス界でジャンボに近い要素を感じさせるのが先日、グレイシー柔実のホイ ラーグレイシーに完勝した桜庭和志。レスラーとしての自分のルーツを大切にしなが らも柔軟な思考で真剣勝負の中に遊び心を取り入れていれたニュータイプのレスラー。 決まった型を持たずに臨機応変にアドリブを利かした戦いで常に対戦相手と観客の 想像力を軽々と超えて行く。観客論と勝負論を両立させるその戦い振りはまさに格闘 芸術。学ぶところ多々。桜庭が勝った瞬間の東京ドームの熱狂は凄かった。会場からすぐ映像作家の村本さん にケイタイで電話。ドームの熱狂を完全生中継。村本さんとは最近、CMの仕事で知り合った。昔に何度か事務所を通 じて仕事に誘って もらっていたそうなのだが、当時かたくなだった僕はCM関係の仕事を何度も断わって いた。最近は大好き。お金になるから。そんなわけで村本さんと知り合う機会が遅れてしまったけれど、良い時期に出会えた のかも知れない。出会ったその日にプロレス&音楽話で意気投合。ヘルツのプロモー ションヴィデオも撮ってもらうことになった。 先日、撮影スタッフ全員と打ち合わせ。村本さんが信頼する10人近いスタッフが集 合。低予算の為ほとんどボランティアに近いギャラで引き受けてもらった。感謝。出演してくれる役者さんは最近たまたまテレビでその演技を観る機会があり印象に残 っていた人なので楽しみ。
何もできなかった日々を思い出せば、なんとも贅沢な日々に思える。屋上の給水塔。昼下がりの御所。低空飛行のコウモリ。ながめるのは今も好きだ。そればかりじゃ嫌だけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿