2001年3月26日月曜日

2001年3月26日(月)

3/13(火)前日に続きヘルツのレコーディング。当初の予定通 り5曲のリズム録り を終える。やばい。今までにない手応え。 レコーディングの後、下北沢でデザイナーの某氏と打ち合わせ。 もう3度めの打ち合わせだというのに、今だにぴんとくるアイデアが相手の方から出て こない。困ってしまう。 仕方なく、このコラポレートは中止させてもらうことにした。

3/14(水)新潟のジャンクボックスというライブハウスが主催するブルース系イ ヴェントにゲストで呼んでもらい、弾き語りで50分程のステージをやる。 自分以外の出演バンドは地元のコテコテのブルースバンドばかり。彼等の演奏からは 黒人ブルースへの憧れが無防備なほどストレートに伝わってきた。自分が音楽をやりは じめた80年代半ば頃の京都や大阪には全盛ではないにしても、こんなブルースバン ドがたくさん存在していて、ブルース系のイヴェントもよく行われていた。楽屋で演 奏を聴いていて少し懐かしさを覚えた。
こういうイヴェントにはよく、客席にしょうもないつっこみやヤジを飛ばすオヤジが いたけれど、この日のイヴェントには、そんな懐かしいオヤジまで登場した。僕のス テージでもやたらと客席から存在をアピールするので迷惑がってるお客さんもいたよ うだけれど、ステージと客席で久し振りに、そういうオヤジとのやりとりを楽しんだ。 元憂歌団の木村さのようにはいかないけれど、昔よりは図太くなって、客あしらいも うまくなった。

3/15(木)新潟から帰宅して、すぐにBSジャパンラジオの番組収録の為、渋谷へ。 トークを交えながらリクオとヘルツの曲を3曲オンエアーしてもらう。 その後、続いて渋谷で打ち合わせ。
3/16(金)下北CLUB QUEでロッキンタイムのライブをみる 。ロックステディ.スタ イルのレゲエ.サウンドに飾りのない素直で力強い歌を聴かせてくれるバンドだ。最近、 知った日本のバンドの中でも特に気に入っている。この日は彼等のライブ初体験。 歌心とグルーヴが心地よく絡み合った、いいライブだった。

3/18(日)吉祥寺でコーザノストラの鈴木桃子さんとリハーサルしたあと、下北 のラ.カーニャでツンタのピアノ弾き語りライブを2部から観る。まだ少し表現に遠慮 がある気がしたけれど、ツンタの魅力を再認識できた。 ライブの後、観に来ていたカルメン.マキさんやツンタ達と飲む。かなりの深酒。

3/19(月)あれもこれもしなければと気はあせるが、作業は進まず。

3/20(火)気の重い話しあい。 「お節介をやくほど、どこかで相手を追い詰める。自分にできることと、出来ないこと を見極めるのは難しい。」こんな言葉を思いだしたりしながら自問自答。

3/21(水)日中、気分転換に地図を見ながら砧公園までチャリで散歩。道すがら たくさんの花が目に入ってくる。芳しい季節になった。 砧公園の梅の花はもう散ってしまっていて、桜もまだ固いつぼみのままだったけれど、 もくれんの白い花がきれいだった。

3/22(木)花を生けて、部屋のいろんな場所に置く。 鈴木桃子さんとリハーサル。 新曲を2曲同時に作りはじめる。いい感じでインスピレーションがわいたのに、集中 力が続かず、完成まで持っていけず。

0 件のコメント:

コメントを投稿