2004年6月26日土曜日

6/26(土)

 この日は2つのイヴェントにハシゴで出演。
 まずはバカルティ・ナイトというラテン系イヴェントにゲスト参加して、ラテン系パーカッション奏者ウィリー長崎さん率いるラテンハーレムオーケストラとセッションする。
 4時に青山cay入りして、ウィリーさん始めバンドの皆さんと初対面。さっそくリハーサルで初手合わせ。
 まず、オレのオリジナル「ハイ&ロウ」をセッションさせてもらう。う~ん、ウィリーさんの叩くティンパレスがバリバリのキューバン・リズムで、自分がい つも弾いているピアノのバッキング・パターンとはリズムが噛み合わない。戸惑って、オレは演奏を途中で止めてしまう。素直に「合わせにくいんですけど」と 言ったら、少しむっとされてしまった。気まずい沈黙が少し続いた後に、もう一度曲の頭から合わせてみることにする。ティンパレスのリズムパターンをよく聴 いて、なんとかうまくからませるよう心掛ける。演奏している内にウィリーさんのリズムにも次第に慣れて来る。
 本番はメンバーともぐっと呼吸が合うようになった。ウィリーさんも喜んでくれた様子。でも、オレはちょっと一杯一杯な感じだった。この日のセッションは異種格闘技戦といった趣だった。
 このイヴェントには知り合いのシンガー、アサちゃんもゲスト出演していたのだが、次があったので、彼女のステージは観れなかった。
 11時前にCAYを出て、西麻布のLへ。窪田晴夫さんが毎月主催しているイヴェントに参加。ノーギャラの代わりに、出演者は飲み放題、食い放題。ほとんど遊び気分で参加できるイヴェントなので、毎回朝まで飲んで、食って、騒いで、楽しませてもらっている。
 出演者の1人、鈴木亜紀さんとは、この日が初対面。方々で彼女の話を聞いていたし、CDも聴かせてもらって、興味を持っていたので、会うのを楽しみにし ていた。会ってみると、想像していたより気さくでオープンな人だった。初めて聴いたピアノの弾き語りは、彼女ならではの色が発散されていて、とても良かっ た。CDで聴いたよりも、表現に涼しさを感じた。
 自分の出番は午前1時頃。CAYにいるときから、飲み続けていたので、相当出来上がった状態で演奏する。この日も歩ちゃんがチェロを弾いてくれる。
 自分の出番が終わった後も飲んで騒ぎ続け、朝方に再びセッション。歩ちゃん、ヴァイオリンのアベミヨちゃんの二人に参加してもらって、バタードッグの 「サヨナラCOLOR」とニール・ヤングの「ヘルプレス」を歌う。相当に気持ちよかった。アベミヨとは初セッションだったが、彼女も素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿