2007年11月19日月曜日

"反戦”入れ墨男現る!

岡山 OKAYAMA MO:GLA
ソウル.フラワー.アコースティック.パルチザン
【メンバー】中川敬(vo,g,三線)/リクオ(key,vo)/奥野真哉(key)
  ツアーに出て6日目。ライブ3連チャンの3日目ということで、メンバー&スタッフに疲れが見える。移動中、皆無口。中川君は鼻風邪をひいてつらそう。リク ライニングがなくシートの固いワゴン車移動は、疲れがたまってくるときつい。車中、長時間寝ていると無理な体勢が続いて、腰が痛くなる。こういうツアーを 繰り返しているバンドマンは大変やなと思う。広島、岡山間の短めの移動もこの日は長く感じた。
 予定より移動に時間がかかり、かなり遅刻して岡山入り。モグラは自分にとってはなじみのお店。先月もミキオ君と来たばかり。来店するツアー.ミュージシャンも知り合いばかり。
 体調不良にもかかわらず、中川君の歌はこの日も有無を言わさぬ声量と存在感。もしかしたらこの日は、彼の気迫がお客さんを圧倒してしまったかもしれない。奥野君のオルガンかっこよかった。
 昼間に福岡でのライブを終えたばかりの山口洋から電話があった。“首に「反戦」という入れ墨を彫ったKという奴が出雲から仲間を連れて、今日の岡山のライブを観に行く。ちょっとややこしいところもあるが、いい奴なのでよろしく。”とのこと。
  Kの存在には、ステージからすぐに気づいた。革ジャンを着て、髪の毛をピンクに染め、首に“反戦”の入れ墨を入れた男が、客席最前列に陣取って、ライブの 最初から派手に盛り上がりまくっていた。既に酒が相当に入ってる様子。こういう客は、いじってやる方がよい。ステージ上の中川君から何度もダメだしをくら うK。しばらくしておとなしくなったと思ったら、酔いがまわりすぎて爆睡してやんの。
 で、なぜかこのK達出雲軍団3人が打ち上げにも参加。こう いうパンクス風の人種は自分のソロのライブにはあまり現れない。Kは出雲で飲み屋をやっていて山口洋や山川ノリオ君のライブを企画したりしているそう。も う一人の連れも毎年野外イベントを出雲で企画しているとのこと。ライブを観るだけでなく、ソウルフラワーユニオンとして、ぜひイベントに出てほしいと中川 君に直談判するためにやってきたそう。酒癖もガラも悪いが、心根のいい奴らなんだろうな。熱くて愛すべきバカ達。オレも出雲に行きたくなった。

★マスターの福武さんを囲んで

0 件のコメント:

コメントを投稿